1. ホスティング
:釣り :奄美 :フライ :fly :youtube :ルアー :チヌ :サイト :

 


最近のロボットって凄い! 



最近釣りネタ以外のネタが多くなって来てますが、釣りネタを楽しみに来て下さる方には申し訳有りませんが良ければお付き合い下さい。

ここのところ、YouTubeにはまってまして色々な映像を見ることが有ります。
今回見つけたこの映像凄いんですよ!
一昔前は二足歩行のロボットを作ること自体非常に難しいと言われて居たのに階段を登ったり。
倒れる時も受身を取ったり凄い技術の進歩ですね。
たしか、このロボット一般にも買えるんでしたよね。
値段はちょっと分からないのですが。(笑)
過去にここのメーカーのカメラで痛い思いを2度してるので、このメーカーの物は買い控えて居るんですが。
こんな素晴らしい技術を持っていながら、なんで直ぐに故障するんでしょうかね。
企業の対応も悪かったので二度と買うことは無いと思いますが。

でも、このロボットは凄いと思いましたよ?

ちなみに、YouTubeに最近テスト映像アップしてます。
多分、げー人がヘッタクソ?なんて見てるかも(爆)
興味のある方は釣り関係で探してみてくださ?い。



 





高校野球 



今年の夏の甲子園は近年まれに見る面白さでしたね?。
僕も野球見るのが好きで東京にいるときは、某在阪電鉄系の球団を応援に行ったものです。

今年の傾向は逆転劇が多かったことに尽きますね。
素人考えですが、最近の高校生は打撃の技術が上がってきているのでしょうかね?。
どこかの解説者が言ってましたが、ウェートトレーニングを取り入れることによってパワーがアップしていると。
確かに何年かぶりに1開催の本塁打記録が更新したとか。

打ち合いになると確かに面白いですが、決勝の早実対駒大苫小牧戦は反対に息の詰まる投手戦になり玄人好みの試合展開でした。
結局翌日再試合までもつれ早実の初優勝となりました。
病み上がりのソフトバンクホークスの王監督にはうれしい報告が出来たのでは無いでしょうか。

王といえばソフトバンク、ソフトバンクといえば川崎宗則、川崎といえば鹿児島工業ということで半ば強引に鹿児島工業に話題をもって行きますが(笑)
ここ奄美も鹿児島県なので鹿児島工業を応援していましたが、まさかまさかのベスト4でしたね?。
県予選を見ても強豪といわれる甲子園常連校が早々消えていく中を勝ち取った切符でした。
鹿児島県の公立高校では50何年ぶりかという出場でしたね
今年はレベルが低いのかと思いましたが、何が何がピッチャー良いですね。
低めへの抜群なコントロール。
チーム自体は地味なイメージでしたが、一人良いキャラの選手がいましたね。
代打屋今吉くん(笑)
何でも腰を痛めていたそうですが、予選での打率は8割を超えていたようです。
今回紹介したい、僕が選んだベストバウトがYouTubeに有ったので是非見て下さい。
今回優勝校のエース斉藤が準決勝でもっとも警戒していた男であり、この勝負がターニングポイントで有ったのではないかと思います。
ノースリーからフルスイング三振して拍手をもらえる代打屋といえば、元阪神の川藤幸三選手と今吉くらいでしょう(爆)

久々に高校野球の清々しさを感じすっごく元気もらいました。




fishing trip 




あのメルクリガー大先生とパタゴニアへフィッシングトリップして見ませんか?

美しい風景のなかに現れるフライフィッッシャー。

いや?美しすぎます。

いつの日か僕もこんな風景の中で、何もかも忘れて釣りに没頭してみたいです。

GTキャスティング 

2006080501.jpg



何でも続く時は続くもので、今週の月曜に続き今日も船で釣りに出ました。
最近船に乗る機会もメッキリ少なくなりましたが、なかなか行けない分僕的には気分転換にはもってこいの釣りです。

さて、今回の釣行の主旨は、諸先輩方の同窓生が長崎より帰郷し船からのキャスティングでGTを釣りたいということから話しが来ました。
しかし、今回僕はGTのキャスティングは遠慮して船の後ろの方でチョコチョコとジギングや餌を使っての釣りをしようということで準備しました。
向った先は、大和村方面の島周り。
当日天気予報の降水確率は50パーセント。
昨日まで天気であったのに今日に限ってどんよりとした曇り空。
誰か雨男が紛れ込んでいたのだろうか?(笑)
早朝のうちは何とか持ちこたえていたのだが、やがてポツリポツリと雨が降り出した。
そして、風が吹き出し海も時化始めた。

2006080502.jpg



しかし、皆気合充分。
船の先端部でポッパーをフルキャストしている。
やがて雨も風も強く吹き出し、そろそろ納竿しようかと声が出始める中、今回のメインゲストの信也さんが黙々とポッパーをキャストし続けてる。
船長もそれに答え、ポイントを探し出す。
願いが通じたのか、
ヒット!!!」の声が!

2006080503.jpg



前を見ると竿が曲がっている。
確かに魚が掛かっている。
このとき、船がかなり揺れて危険なので他のメンバーがすばやくサポートに入り、海に投げ出されないように体を引っ張り固定した。


2006080504.jpg



巻ける時に巻き上げるよう船長の指示が飛ぶ。


2006080505.jpg




と、その瞬間!
「ああああっ!!」
竿先はまっすぐに伸びていた。

後もう少しというところで、魚が海中に潜っていった。
巻き上げてみると、後ろのトレブルフックが1本伸びていた。
多分、原因はフッキングが甘かったためにフックが魚の口を貫通してなかったものと思われる。

最後に神様は微笑んでくれませんでした。


まあまあ、しかし、GT狙ってもそう簡単には釣れない魚だけに、今回は非常に良いものを見せてもらえました。
まさか、フッキングまで見れるとは思っていなかったものですから。
いつの日かもう一度挑戦して、GTをとってもらいたいものです。


そして本日の船の釣果です。

2006080506.jpg



今回の問い合わせはこちらから

ことぶき丸

