1. ホスティング
:釣り :奄美 :フライ :fly :youtube :ルアー :チヌ :サイト :

 


2006年秋 奄美 フライ 思い出。 

先週末、名古屋よりU師匠。
大阪よりLeeさんがいらっしゃいました。
先週半ばの時点では週末の天気予報は雨の予報。

しかし、来島した土曜のみ激しい風と雨が打ち付けましたが日曜と本日は最高の釣り日和となりました。
土曜の晩、日曜の晩とフライ談義に花を咲かせ、日曜は最高のコンディションの中釣り仲間達と海に出かけました。
その時の思い出をYouTubeにまとめてみました。





続きを読む


休日の過ごし方。 

今日は久々に一日中家ですごしました?。

僕が家の中でする事といったら、大体お決まりでビール飲みながらパソコン弄りしつつ、ブログの更新か釣具弄りしか最近思い浮かびませんが。(笑)

で、ですね今日の一日の成果を発表してみたいと思います。
野郎のつまんね?日記見てもしょうがねーなんておっしゃらずに見てやってください(笑)

まー挨拶代わりにこの画像をどうぞ!

200611123.jpg

続きを読む

最近のフライ五目釣果をYouTubeで紹介。 

ここ2週間程の間の釣果を紹介したいと思います。
大物は居ないのですが(笑)
多種多様な魚が釣れました。
釣りでは良く見かける魚たちですが、ルアーでは釣る機会の少ない魚も今回釣れました。
改めて奄美でのSaltWaterFlyFishingの未知の可能性を知ることとなりました。







続きを読む

太刀魚釣り 

200611044.jpg


何年かぶりにタチウオが釣れました?。

昨日夕方、子供のリクエストで釣りに近所の漁港へ出かけました。
行けばガラでも釣れるだろうと甘く考えていたのだが本命の小さいガラがまったく釣れず、子供から全然釣れないじゃーん!!とプレッシャーを掛けられオヤジの威厳が脆くも崩れ落ちそうな時、まさに助け舟が沖よりやって来ました。

ここの漁港はカツオ船の母港となっており、タイミングよく漁を終え帰ってきました。
何故カツオ船が助け舟になるのか?
漁を終えたカツオ船から魚の血や残りの餌などが流れ、その匂いを嗅ぎ付けた魚が集まってきます。
それを狙おうと早速ルアーを取り出しトップより攻めて行きます。
しか?し中々釣れません。
やはり甘くは無いのか・・・。
子供も飽きてその辺の石ころを海に投げ出し万事休すかと思いきや、海面にキラリと光る魚体を発見し俄然やる気が沸いてきました。

しかし、コツコツとした当りは有るが中々フッキングで来ませんでした。
数少ないルアーをローテーションした結果バイブレーションにしたところでやっとフッキングすることができた。
数年前、太刀魚釣りにはまった時もバイブレーションで結構釣っていた記憶が。
後はレッドヘッドのミノーとか白のグラブタイプのワームに自作ケプラーのアシストフックを付けたものとか。
特に良かったのがダイワのシーバスハンターでフックが3本付いているタイプのレッドヘッドで確かシンキングタイプだったようなミノーが抜群に良かった記憶が蘇りました。
シーバスハンターの動きは派手でリアルとはかけ離れていましたがタチウオにはかなり効きましたね?。



200611043.jpg


20061104tachi1.jpg



このタチウオを食べたい食べたいと子どもがせがむので、久しぶりに釣った魚をキープしオヤジ自ら3枚におろして竜田揚げにしてあげたら喜んで食べてました。
かなり尊敬の眼差しで僕をみていた様でオヤジの威厳をキープすることが出来ました。

しかし翌朝。
すっかり昨日のことは忘れて、ただの遊び相手に成り下がってました。(笑)




続きを読む

