1. ホスティング
:釣り :奄美 :フライ :fly :youtube :ルアー :チヌ :サイト :

スポンサーサイト 


変な魚の正体 

ひょっとこ顔


この魚、ひょうきんな面構えでしょ(笑)

最近、カンパチが上がった堤防で僕らのフライロッドを曲げて楽しませてくれる魚です。
最初は、イトヒキアジではないかと思われていたのですがどうやらリュウキュウヨロイアジという魚だったようです。


リュウキュウヨロイアジ



この魚、群れでその辺りを回遊しているようで時々釣れてはアタリが遠のき、またしばらくするとパタパタと釣れだしたり。
この魚、ひょうきんな顔立ちからは想像できないくらいフライをしつこく追いかけてきます。
引き味は、平たい魚特有の重い引きと時よりアジ系統の強い引きを楽しむことが出来ます。
#6で丁度良いくらいでしょうか。
時々ファイト中休憩したりしますが(笑)、その辺り愛嬌があって個性的で魅力的な魚だと思います。






スポンサーサイト

コメント

いいサイズの魚だったら記録申請してください
キワモノキングと呼んであげますよん!

>>comparaさん

その称号はシンサクに譲ります(笑)

琉球ヨロイアジって言うんですね。すっかりイトヒキだと思ってました。
噂の奄美魚図鑑で確認したら載ってました!沖縄魚図鑑にはイトヒキしか載ってなかったので全然ノーマークでした(汗)

「>時々ファイト中休憩したりしますが」
変な奴(魚)ですよねー(笑
休憩時間中は全く手ごたえがなくなって、また気が向いたらググッと引く、みたいな(笑

そういえば、反省会のダツは何に変身したんですかー?v-271主婦としては気になるところです。

PS.その後足どうですか?お仕事などあまりご無理なさらずに・・・。

微妙

ヒレがど~も微妙でね~
アントンが昔釣ったツバメコノシロの
イメージが脳裏をよぎります^^;

キワモノキング 

なかなか良いネーミング^^

>>oimoさん
反省会のダツはさかきさんがおいしく南蛮漬けに調理していただきましたよー
さっぱりしていますが中々おいしいですよ。
足の方はまだかかりそうですね~


>>さかきさん
ツバメコノシロ懐かしいです
あの魚もエラの付け根付近から触覚が生えてましたねー(笑)
かなり引くのでもっと釣れれば面白いんですけどねー


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://swfishing.blog8.fc2.com/tb.php/108-dac2bef5

