1. ホスティング
:釣り :奄美 :フライ :fly :youtube :ルアー :チヌ :サイト :

スポンサーサイト 


ムロアジ釣り 



久々の更新になります。

最近フライでの釣果が思わしくなかったので更新が出来ませんでしたが、ゴールデンウィークも後半に入りやっと連休を取る事ができました。

先週辺りから、またガラが釣れだしたということを聞いていたのでフライで狙おうと思ってましたが、ボートでウルメ(ムロアジ)が入れ食いしていると聞いたので連休初日はボートでのを使っての釣りとなりました。

今回使った道具仕掛けなどを紹介すると、ベイトタイプのバスロッドにアブガルシアアンバサダーの6000C。
ラインはPE2号の先にかごをセットし口切れ防止の為にクッションゴムを付けそしてサビキをセット。
1番最後が錘の胴突きの仕掛けです。
かごにアカアミと量を増やすためのパン粉をブレンドしたものを使用し、付けにオキアミを準備したが今回は使用しても釣果に差は無い様に思われた。

ムロアジ



今回のポイントは水深50?60メートル。
仕掛けを投入し、着底後少し巻き上げかごの餌を撒くために1シャクリして待つ。
群れに当たればすぐに魚信が伝わってくるのだが当たらない時は時々シャクリを入れて誘うと良い。


今回はいつもと趣向を変えて、食べるための魚釣りをして来ました。
ムロアジはやはり美味しいですね
泳がせ釣りの餌にもなる魚ですが餌にするには勿体無いですね(笑)
刺身で食べても美味しいのですが今回のサイズではちょっと難儀しそうなので塩焼きで頂きました。
一夜干しのように開きにして冷蔵庫で一晩置いても美味しいらしいので次回チャレンジしてみたいと思います。





スポンサーサイト

コメント

なんかいいど♪

音楽と手の動きが妙にあっていて、
なんか、いやらしチックでいい感じ(笑)
ちゅうか、おいしそうなウルメ、わんにも食べらさんか♪

追伸:YAHOOで検索したら奄美自然学校のブログ
「新人シマッチュの奄美大島通信」ちゅうのがヒットするから、
左下のホームページをクリックして見てみてね~。

なんかいいっちょ~♪

私もウルメ昨日食べましたよ~!
脂が乗ってて、卵持ちで、今時期ですよね!
v-271早速昨日塩焼き、さしみ、から揚げetc...おいしかったです!

・・・と言っても通りがかったおじさまに声かけられてたんまり頂いちゃったヤツなんですけどね~。
v-288私の親子釣りのほうはさっぱりでした(笑

v-68手漕ぎボートいい感じですね!

PS,なおしにぃー!学校の先生(笑)頑張ってくださーぃ。v-308HPよさげですね!

こういうノンビリした釣りもいいですよね~!
最近はアントンさんの影響で、フライをやろうか釣道具屋で道具とにらめっこしています

のどかだね

ボートに揺られてビール飲みながら
ゆらゆら、魚ぴくぴく
お日様に照らされて幸せ者^^

>>naoshi兄
カメラアングルが過激だったのかな~(笑)
後ほどリンクしますねー!

>>oimoさん
見ましたよー
なんか大きそうでしたね!
あのくらいのサイズなら刺身で食べたいですね!
僕は南蛮漬けにしてみましたー。

>>kenくん
そうそう!偶にはこんな釣りもいいものですね!
フライは非常に楽しい釣りですが、人に薦めることはしません(爆)
嵌ったら抜け出れなくなりますよ(笑)

>>さかきさん
波間にゆらゆらとビールを飲みながら
非常にリラックス出来た1日でした。
こんな釣りもすぐに出来る奄美ってホント贅沢ですよねー。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://swfishing.blog8.fc2.com/tb.php/111-e3d5998e

