1. ホスティング
:釣り :奄美 :フライ :fly :youtube :ルアー :チヌ :サイト :

スポンサーサイト 


サイトフィッシングでチヌ釣り 




最近フライに対する反応がよくなって来たと言うことで

目視でチヌを確認しフライを目の前に振り込む釣りサイトフィッシング)をしてきました。

この釣りに初めて興味を持たれた方の為にもう少し説明を加えると、まず一番にチヌを探さなければなりません。
奄美では、リーフ、砂泥質のフラット、白い砂浜などなど、どこにでも居ますが、見つけやすさと取り込みのし易さの点では白い砂のフラットで膝くらいの水深時の状況では無いかと思います。
それでも砂の色と魚体の色との判別が難しくその時は魚の影を見つけだすことがポイントになります。
しかし、これは無風で快晴であってでの条件であり中々好条件で釣りが出来ることは叶いません。

そこにエビやカニなどに模したフライを魚の目の前に振り込みます。
神経質な魚なのでキャストする前に気付かれ散ってしまうこともしばしば。
出来ればクリアーなフライラインを使用し、少しでもプレッシャーをなくすようにし、少ないターンで確実に狙ったポイントに落とすことが重要である。

まだまだ、ポイントが有るのですが今回は簡単にチヌへのアプローチまでを書いてみました。
  

このメソッドは、うちのクラブの榊会長がフライサイトフィッシングチヌを狙い続け試行錯誤のうえ開拓してきた結果であって、僕が始めた時にはほぼ完成されてました。

興味を持たれた方や釣り奄美に来られる際はチャレンジしてみては如何でしょうか?
難易度が高くゲーム性が高い釣りですが、その中で釣れた1匹は貴重であり嬉しさも倍ですよ!!



チヌ

スポンサーサイト

コメント

おっ!

やってますね~^^;
今週末まで、てるてる坊主をぶら下げておいてくださいねっ!

>>Leeさん

もう今週末ですね!
今週中にも入梅かと天気予報で言ってましたが、外れることが多い奄美の天気予報です(笑)
チヌの活性高くなってきてますよー
乞うご期待!!!

わしが行くまでにしっかりと餌やって大きく育てといてください。

leeさんアントンさん日曜日よろしくお願い致します。また、お勉強させていただきます!

日曜日は今のところ予報では雨にはならなそうですね!
v-278晴れ女効果でないかな~(笑

だんだん

活性上がってるみたいですね(^^)
こっちもだけど^^;
週末はヨロシクお願いします。

曇天

みたいなので、ガラ&ターポン用のフライを増産中です^^;
oimoさんのも巻いとくねっ!

Leeさん

私が7月に使う分も巻いといてください!v-218

COMさん

一個¥1,000ですが・・・

>>KenYanさん
がんばります(笑)

>>oimoさん
日曜天気いいみたいですね!
これで、大判ガラが釣れれば言うこと無いですねー

>>三郎さん
>こっちもだけど^^;←(爆)
こちらこそよろしくお願いします
一緒に楽しみましょうね!

>>Leeさん
一個1000円にビックリしてお願いしづらくなりましたよ(笑)

>>comparaさん
次回7月が待ち遠しいですねー
今度はゆっくりフライしましょうね!



すごい繊細な釣りなんですね。
そこが又、おもしろい所なんですよね!
興味津々です!!!

>>ケンくん

何時の日か海外で、ボーンフィッシュを釣りに出掛けるその日まで模擬ボーン(チヌ)でサイトフィッシングの練習あるのみです(笑)

ぶっちゃけ非常にマゾな釣りではありますが(爆)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://swfishing.blog8.fc2.com/tb.php/114-538e3520

