1. ホスティング
:釣り :奄美 :フライ :fly :youtube :ルアー :チヌ :サイト :

スポンサーサイト 


グラスロッド実釣テスト 



奄美地方は梅雨入りし、どんよりとした空が続く毎日です。

今回は、先日島に訪れたU師匠から譲っていただく予定の#7のグラスロッドの使用感をテストしに行ってきました。
「使ってみてから決めて。」
とのなんともありがたいお言葉とともにロッドもあずけてくれた。

逸る気持ちを抑えつつ海に向かった。


まずは、ガラから。
ギンガメアジがこの竿を絞ってくれました。
グラスロッドなのでよく曲がりますが、竿の復元力もありなかなかよい感じ。


そして、チヌを狙うことに。
梅雨入りしたこともあって、曇り時々雨。
当然サイトフィッシングで狙うのはむつかしい。
こんな時はテーリングしてるチヌを探すのが手っ取り早い。
しかし、この狙い方だと潮位の見極めがポイントとなる。
浅ければ魚自体居ないし、深ければ尻尾が水面より顔を出さない。


そんなことを考えながら一番釣りやすいポイントを選んで狙ってみた。

着いた時には、思っていたより潮が高かったのだがじっくり探してみることにする。
立ち込んで海面を観察してるとチョロチョロと尻尾を出して底を漁っているチヌを発見。
そっと近づきフライを落しストリップしてやると、チヌが気付き海面を盛り上げてフライに向かって走ってくる。
「ガツン」
という手ごたえとともにファーストラン。
思ったより引くのでラインを送りだしてリールファイトを楽しんだ。
竿も気持ちよく曲がって大満足の瞬間だ。

その後、もう1枚追加して納竿した。

とても使いやすいいい竿でした。
グラスロッドなので多少重いと感じますが、そこは筋力でカバーするということで。(笑)
ただただビシャンビシャンのグラスロッドではなく、あるところまで曲がればリフティングする力も充分あり、大きな魚が掛かった時でも信頼がおけるロッドであると感じました。


テストでこれだけ釣れてしまったので、やはり譲っていただかないともったいないですね。(笑)




おまけ




これって本物でしょうかねー
フェイクだと思ってますが・・・。
だれか見極めてみてください





スポンサーサイト

コメント

すぐに

実釣テスト出来るアントンが凄いワv-218

あの重さでも、アントンならOKなのですね?v-91

アントン君、三朗さん、仕事しなよ~v-290

この竿、つい先日入手して改造したばっかりなのに・・・・

いいなーチヌ
早く結納返しの竿もらわないとなぁ

おまけの動画本物であって欲しいです。

いいな~

奄美は海パンでたちこめるんですね。こないだホームの川でフライで狙いましたが駄目でルアーで50アップ釣りました。居るのにな~。フライで釣りたいです。修行ですな。
おまけはダイナマイト投げた瞬間もしやと思ったら、想像どうり。奄美の波乗りも最高です。奄美行きたい~v-10

チヌってずいぶん走るんですね~!
狙ってみようかなと思ってしまう動画でした。

おまけの動画なんですがTV番組でやってましたよ!
で、本物かニセモノかと言うと・・・
残念ながら合成だそうです。サーフボードか何かのPV用に作成されたモノと言ってました。本物だったら激熱だったんですけどね。。。

また釣ってますね、さすがです。<(_ _)>

今度は自分もグラスロッドもっていこうかな~

話がかわりますが、この前の釣りを自分のブログでアップしてみましたので、これからもよろしくです。

さすがじゃ。だんば、わんも、この前超だいばん(24cm・・・)を、初めてサイトで釣ったど(自慢)。
アントンブログを見てイメージトレーニングじゃ♪

言い忘れた!

この前のガラ釣り大会の様子を、奄美自然学校のHPにアップしたど。
HPトップ⇒旬の奄美⇒2007⇒5月で見てみて。
しんさく、いっぱい出てるど~♪

>>三郎さん
タイミングばっちりで出来すぎでしたー(笑)

>>comparaさん
ちょっと時間が有ったもので更新しました。
釣りには行けませんでしたが(笑)

>>シンサク
竿まだ頼んでないの?
楽しみじゃや!
竿下ろしが肝心だからよー(笑)

>>しげぞーさん
50アップですかー
2キロアップのいいかたですねー!
奄美では2キロアップが一つの目標ですね。
是非、ボード片手に遠征に来てくださいね!


わーグラスはやっぱいいですねー。
今ヘソクリ貯め中なので、何を買おうか妄想ばっか(笑)主婦の小金集めなので、今年中に買えるか?って感じですが(笑)お勧めとか色々教えてくださいね。

最近なおしにぃーも感動v-406のチンゲットしてたしv-424アントンさんも余裕のテスト釣行してたし、うーんこれは天気のいい日は仕事しちゃいけませんね!v-431(笑v-29

v-481また次の記事も楽しみにしていまーす!




>>ケンくん
ガラも面白いけどチヌもまた違った面白味があるよ!
このチヌは流れのあるところのチヌなので引きが強いのは有りますよ!

動画情報ありがとうね!
ちょっと残念な結果でしたがスッキリしました!
テレビでやってたんだねー知らなかった・・・。


>>ICHIKAWAさん
グラス面白いよー
今度7月チャレンジしてみて!
ブログ楽しみだなー遊びに行きますね
その時はリンクしますんでよろしくです!

>>naoshi兄
日々進歩ですね!
この動画、後100回見たら30アップ確実です!(爆)
HP見に行きますねー!

>>oimoさん
おー入れ違いコメントですね!
早く寝ないと明日に響きますよ!(笑)
今日、U師匠から先日の大会の後の居酒屋で話してたグラスロッドの話で電話ありましたよー
悪い話では無いのでお楽しみに!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://swfishing.blog8.fc2.com/tb.php/116-8244aabc

