1. ホスティング
:釣り :奄美 :フライ :fly :youtube :ルアー :チヌ :サイト :

スポンサーサイト 


ロウニンアジ 

ロウニンアジ


最近、仕事が忙しかったので丸1日フライをするのは久しぶりだった。
しかも梅雨真っ只中なので、良い条件でフライはすることは叶わないがとりあえず海に向かった。

午前中は潮が高いのでチヌ狙いをすることにした。

雨は降ってなかったが、空は分厚い雲に覆われている。
こうなると水面が反射してサイトで狙うことが難しくなる。
しかし、立ち込んで水面を観察していると一瞬太陽が顔を覗かせた。
丁度タイミング良くチヌが餌を漁っているのが見えた。
そっと近づきフライを置いてやるとすぐに気付いたようで猛然とアタックしてきた。
そして手応えと同時に確実にフッキングさせた。

このポイントは大潮時潮が川の様に流れるところなので中々寄せることが出来ない。
ロッドもグラスなのでさらに楽しさが倍増した。



ムカつく顔



その後潮も下がり移動する。

そして昼過ぎに榊会長と合流した。
このポイントは土曜に榊さんがおいしい思いをしたポイントでとても景色のいいポイントだ。
ここに着くころには雨がポツポツと降り始め、時より激しくそして雷まで鳴り出した。
しかし辛抱強く投げ続けた結果、50センチ位のオニヒラアジを釣る事ができた。

ひと通り攻めたので次のポイントへ

そこは、先週時間が出来た時に釣りに出かけ16ポンドのティペットをバチバチ切られ、挙句の果てにはテーパーリーダーを7、80センチのところで切り落としてやっと1匹釣る事が出来た。
しかしそれでも50センチくらいのオニヒラアジだったポイントだ。

オニヒラアジ


2回目に喰った魚はこのオニヒラアジも数段違う引きでとても悔しかったのだが帰らなくてはならない時間となりこの日はあきらめて帰途に着いた。

そして今回、リベンジすべく向かったのだが前回と様子が全く違っていた。
前回はアジサシの群れが海面に向かって飛び込んでおり、海中からはボコボコ音を立てて魚が沸き立っている状況で有った。
だが、こんかいはシーンと波穏やかでアジサシもあきらめているのか浜で羽を休めている。
雨だけが激しく降り続いている。
こんな状況のなか、最初は頑張れば釣れるだろうと思っていたのだが、静まり返った海にブラインドで繰り返しフライを振っていると、さすがにつまらなくなってくる。

そろそろやめて帰ろうかと迷い始めた時に、白い大きな魚体がフライをチェイスしてくるのが見えた。
電光石火フライを振り込んですばやくストリップしてやるとガツンと手ごたえを感じた後は、クリックの悲鳴が鳴り止まない。
後は運を天に任せ、ラインを出すだけだしてリールに手を添えて魚が止まるのを待った。

魚がストップしたところからが地獄でしたねー

ドラグがないものだからリールを手で押さえながらポンピングしなければ魚を寄せることが出来ないのがとにかく辛い。
さらに根づれを回避するために両手いっぱい高々上げて居るのも辛い。
なおかつ何百回とロッドを振って来た腕にこのサイズはかなり辛い。
最近流行りのブートキャンプ並のハードな筋トレとなったかどうかは分からないが。

魚が止まった所で後はじっくり根競べと思ってゆっくりと騙し騙し魚を寄せてきて何とか浅い浜にずり上げることが出来ました。

昨日検量したところ2.95キロでした。
釣った時点で量ったところ丁度3キロ有ったのですが水分が抜けてしまったみたいですね。

ロウニンアジ


いつ何時このような魚が来るか分からないので、やはりいつでも準備しておかなければならないと改めて思いました。

次回ロウニンアジの目標は5キロアップを釣りたいですね。
やはり#10は必要か。


スポンサーサイト

コメント

おめでとう!

本日はレコードに備えて
8、12lbのシステム作りましたよ~
明日は6、16lb作りま~す!
GT記録塗替えましょう~ね!

無茶やるなぁ~
クリックリールだって?
ガラ狙いでそんなリール使うなんて、オソロシイ・・・・。
しかも、場所はあのドロップオフでしょ?
とにかくキャッチできておめでと!
ところでこれは何ポンドのティペットだったの?

>>さかきさん
なんかウハウハだったみたいじゃないですかぁ^(笑)
これから話きかせていただきますよ!!


>>comparaさん
こんかいは20ポンドでしたー。
でもこんなのが喰うとは予想してなかったのでニューカマーリールのクリックだったんですよ(笑)
comparaさんの運を少し頂きました。
ありがとうございました。v-435

最近

更新ないなぁと思っていたら、しまった、出遅れた!!
明日記録更新してくるから♪
おめでとうでございます~!!

>>naoshi兄
記録更新は8ポンド以下でお願いね(笑)

さささ三キロぉ~(^^)

やったね(^^)v

>>三郎さん

いやーやっちゃいました(笑)
7月が楽しみですねv-218

いや~やばいっすね~!
こんなん釣りたかったんですけどね~!
いや~やばいな~
いいなぁ~
なんて言葉を職場で呟いています!

http://sea.ap.teacup.com/nandemoturimasu/

>>ケンくん

たまーにこんなのが喰ってくるからやめられないんですよー
次回のときの為にイメトレイメトレ(笑)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://swfishing.blog8.fc2.com/tb.php/118-8e5e96cf

