1. ホスティング
:釣り :奄美 :フライ :fly :youtube :ルアー :チヌ :サイト :

スポンサーサイト 


グラスロッドの愉しみ 

オニヒラアジ5

グラスロッドで遊んできました。

最近、出番の回数が減ってたグラスロッドですが今回はこのグラスをメインロッドに遊んできました。

フライグラスロッドと言えば現在手元にあるものは、ほとんど一昔前のものです。
しかし、僕の場合釣り道具は使ってなんぼの考えなので海でもがんがん使いますが気になるところはやはり注意しながら使うようにはしてます。
特にコルクグリップはもろくなってきてるものが多いので海水には極力漬けないようにし濡れた手も拭きながら使うようにはしてます。
後は、帰ってからは必ず真水で洗い流し、時には浴槽にグリップ以外の部分を漬けて塩抜きをしたりもします。

さてさて、この手塩に掛けてるグラスロッドを持って南の方に行ってきたのですが、今回このグラスロッドの弱点が出てしまってティペットがブレイクしてしまいました。
ちょっと良い型のオニヒラアジだと思うのですが、潮がやや高く駆け上がりから少し引いたところでファイトしてたのですが、竿がギューっと曲がって駆け上がりのエッジにティぺットが当たってしまいブレイクしてしまいました。

ロッドが7.5fの#6ということもあってバットパワーも弱く竿先から水面まで低かったことが今回の敗因かと自分なりに分析してみた。

しかし、グラスで魚を掛けてる時のあの手応えを知ってしまった今、グラスロッドは一生やめられないでしょう。




サーフィンスポット

初めて訪れたフィールド。

過去にボーンフィッシュが釣られてるポイントであるが、この日は波が高く釣りというよりもサーフィンといった感じでした。
奄美には珍い黒い砂浜で2,300メートル位海岸線が続いてます。
行くなら凪でないと難しいかもですねー

スポンサーサイト

コメント

行ったのですね(笑)
居酒屋の店員情報のマグロは出ました? 

>>usomaguroくん

行ってきたよ!!

マグロもおったよ!

ボードの上に横になってユラユラしたマグロがな!







・・・・・やや受け・か・な?(笑)

元ちとせ浜か?
昔なら,よくそんな遠くまで行くやぁ
って言うところだけど
片道100キロ位の釣行が今は普通(-_-)

>>kaito兄

元ちとせが育った浜で正解です!

今回初めて訪れましたが波が高くて下手に立ち込んだら引きずり込まれそうな波でしたよ

今月からまたガソリンの値段が上がり
長距離アングラーには切実な問題ですね
ちなみに奄美ではレギュラーガソリンリッター当たり173円から178円らしいです。
この値段どうにかならないもんでしょうかv-13


2時間ボイル!

しとったど!!
初めてフライで40センチオーバーのガラが釣れた! しかも4匹!
トラックバックしたから見てみてねぇ~♪

>>naoshi兄

おおーやりましたね!
後で覗きに行きますね

実は僕も遊んできたので(笑)
今から更新しますねー

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://swfishing.blog8.fc2.com/tb.php/131-2166600d

