1. ホスティング
:釣り :奄美 :フライ :fly :youtube :ルアー :チヌ :サイト :

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

尺コトヒキ 

コトヒキ



やや影が薄いコトヒキにスポットライトを(笑)

日ごろ、チンだガラだといってフライをしに行く訳だが必ずしも狙ったが釣れるとは限らない。
そんなときにいい相手をしてくれるのがコトヒキではないかと思う。
ルアーでは中々針掛りしてくれない口下手なやつだが、フライになると針掛りも良く引き味も中々のだ。

今回掛かったは30センチの尺サイズ。
この位のサイズになるとチヌかと間違えるほどのパワフルな引きを楽しませてくれる。
いや、同じ30センチならばコトヒキの方が数段引きは強いと思う。

しかし上には上が居て最大で50センチにまでなるそう。
そんな化け物のようなコトヒキといつかファイトして見たいものだ。

案外知られてないようだが、コトヒキには寄生虫がいるので刺身や加熱不足にはご用心を。

ちなみに英名はcrescent grunter
直訳するとブウブウ文句を言う三日月野郎と言ったところか。
んー今回もそのままじゃんかよ(笑)



コトヒキ

スポンサーサイト

コメント

あれ?アントンさんの友達のクーちゃん?v-441笑。

v-280英名訳に大笑い。
ほんとそのまんまなんですねー。

油断してからかってると痛い目に合いませんか?
からかうとクーちゃんに刺されるoimov-12(笑

1度だけ食べましたが塩焼きなかなかおいしかったですよーv-218


>>oimoさん

クーちゃん!あはははー

可愛い名前してエラブタには鋭い棘があるから気をつけないとね!
あまりいじくると口もギュッと閉じて開けてくれないし(笑)

イサキの仲間だから美味しいのでしょうね!


でかいの釣ったね。
コトヒキはチンより釣り人に優しいので大好きじゃー!
背びれが長けりゃ和製ルースターなのにねぇ。

ちはみに、初めて奄美に行ったときには最終日にぐっさりやられて流血しましたです。

次は尺三寸をお願いします。

はじめまして。月末休みが取れたら奄美に行ってみたいと思っています。ウェーディング時の服装はどのような感じがいいのでしょうか?(フリース、ネオプレーンウェーダーのフル装備?)それと鶏飯のおすすめ店を教えて頂きたいのですが。よろしくお願いします。

コトヒキって違う魚を狙っていると釣れて、狙って釣ろうとすると意外と釣れなかったりするんですが・・・
私だけでしょうか・・・
30センチともなると相当引きそうですね!!!

http://sea.ap.teacup.com/nandemoturimasu/

>>KenYanさん
三寸アップということは40センチ弱ですね
んー難しい(笑)
いつの日か出会えるまで精進します。


>>MOMOさん
はじめまして
奄美釣紀行へようこそ!

早速、ウェーディング時の服装ということですが、海水温はまだまだ高いのでネオプレーン製の物だと逆に暑いのではないかと思います。
上は半袖に薄手のアノラックで充分だと思います。
まだ日中は20度以上あるのですが、曇りで風が強い日が多いので防風防雨対策を考えられたらいいと思います。

お薦めの鶏飯屋ということですが、やはりひさ倉ですかねー。
ここの鶏刺しセットの鶏飯がお薦めです。

http://www4.synapse.ne.jp/hisakura/index.htm

以上、お役に立てましたでしょうか?
まだまだ分からない事など有りましたら気軽にどうぞ
是非奄美を楽しみに来てください!


>>ケンくん
そうなんだよねー
狙って釣れる魚じゃないんだよね。
でも、例外もあってテーリングする奴も居るんだよ。
それがクーちゃん(動画に撮った奴)
フライのサイトで狙い撃ち(笑)

引きのスピードは無いけど力強い引きだね。
チヌともガラとも違う感触。

>狙って釣れる魚じゃないんだよね。

 それがね、八重山界隈に行くと、波打ち際の浅いところを結構な数でクルージングしてくるんで、狙って釣れるんよ。
 縦縞があって発見しやすいし、ラインの陰もあんまり気にせんみたいじゃし、サイトフィッシングの入門にぴったりなんよね。

あぁ~!でかいコトヒキ釣りたい~!

>>KenYanさん
群れでクルーズしてくるのを確認できる場所も有るんですねー
奄美の場合はほとんど単発で釣れる場合がほとんどです。
群れててもかなり小さい奴しか見たこと無いです。

コトヒキもある程度の大きさでサイトで狙えたら面白いかもですね。

ありがとうございます。ひさ倉さんに是非よってみようと思います。今月末は流れてしまったので12月になりそうですがそのころは風も出そうだし、なんとかお日様だけは出てほしいと思ってます。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://swfishing.blog8.fc2.com/tb.php/135-46163b72

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。