1. ホスティング
:釣り :奄美 :フライ :fly :youtube :ルアー :チヌ :サイト :

スポンサーサイト 


ヘルシー食材 

2007112001.jpg


さーて何でしょう?
なかなかグロいでしょ(笑)
しかしこれがヘルシーで美味いんですよ!

正解はうつぼでしたー

皮と身の間には分厚いコラーゲンがたっぷり。
コラーゲンと言えばお肌に良し。
また滋養強壮として昔から知られていたようですが、なにぶん見た目がグロテスクで敬遠されて来たのかと。

一部地域では郷土料理として良く食されてるらしいですね。

今回、知り合いが15キロのウツボを釣り上げたということで少し分けていただいた。
美味いと聞いていたので1度食べてみたいと思っていた食材だ。

今回は醤油と生姜で甘辛く煮付けてみた。

感想は思っていたより美味なのでビックリした。
臭みはまったく無く、身は淡白な白身。
皮から身の間に1センチから2センチは有ろうかというゼラチン質。
プルプルとした食感はしつこくなく癖になりそう。

ほかの料理に例えるならば沖縄の豚料理ラフテーに似てるけどもにおいも無く淡白な分上品な味。
ちょっと小骨が多いがそんなに気にはならない。


2007112002.jpg


男の手料理ということで盛り付けなどは勘弁してください(笑)
しかしマジ美味いので死ぬまでに1度は食べてみるべき食材

軽く湯がいて薄切りにしてポン酢で食べてみても良かったかなーなんて。

スポンサーサイト

コメント

今度、

ご馳走してください!

>>comparaさん

マジ美味いですよ!
今度釣りに行きますか(笑)

ウツボはタタキで食っても旨いよー!
高知のひろめ市場で食べてはまりました。

>>KenYanさん

高知は良く食べるところが有るらしいですねー

ネットで調べら、たたきも出てきたんですけどテクニックが要るみたいで簡単に煮付けてみました。

次回チャレンジしてみようかな(笑)

辺留で

泳いでたウツボに向かってフライを投げたけど、無視された・・・・

代わりに釣ってきてv-12

>>comparaさん

フライじゃダメそうですね(笑)
ウツボは人の手を蛸と間違えて噛み付いてくるそうですよー
磯場で餌バケツ洗って居たら指噛まれた話とか(笑)
今回もらったウツボに手噛まれたことを想像したら・・・。
おそろしーですねv-12

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://swfishing.blog8.fc2.com/tb.php/136-1564c146

