1. ホスティング
:釣り :奄美 :フライ :fly :youtube :ルアー :チヌ :サイト :

スポンサーサイト 


鶏飯 

奄美の郷土料理である鶏飯が無性に食べたくなったので、昨日の晩飯はひさ倉まで鶏飯を食べに出た。
20050526221725s.jpg

ここは奄美でも有名な地鶏料理の店で、有名人のサインが多数並んでいる。
鶏飯は家で作ることも可能だが、実は鶏飯以外に目当てが有った。
それは、地鶏刺である。
20050526221738s.jpg

この地鶏刺を肴に、ビアーをグビグビとやりたくなってしまったのだ。
新鮮でなければ刺身にすることは出来ないので、これを家で食べることは難しいことだと思う。
この地鶏刺。鳥の身以外にもレバーや、心臓なども刺身として一緒に盛られている。
人により好き嫌いが分かれるところであるが、私の場合レバ刺が甘くて癖になってしまいそうです。
とりあえず、ビールを流し込んで満足したところで鶏飯を頂く。
20050526221754s.jpg

鶏飯はアツアツのご飯の上に、鳥の胸肉か笹身をほぐした物、錦糸玉子、パパイヤの漬物のみじん切り、紅しょうが、刻んだ柑皮、刻み海苔、分け葱等を乗せて、その上から、これまたアツアツの鶏ガラスープをぶっかけて、さらさらっとお茶漬けのように掻き込みながら食べるという料理です。
これが、酒を飲んだ後に食べると旨いっす。
何杯でも胃袋に入っていってしまうような、そんな感じです。
奄美に来たら、この鶏飯を食べて帰らないことには後悔しますよ?(笑)
ちなみに、このひさ倉の裏の海はルアー&フライの1級ポイントになります。

スポンサーサイト

コメント

アントン君、ごぶさた~
鳥刺し?最近、鳥インフルエンザのニュースはあまり聞かなくなったけど大丈夫かな?
あぁ、鶏飯が喰いたくなってきた~~

ご無沙汰です。(´ー`)ノ

>>comparaさん

鳥インフルエンザ、そう言えばそんなのが有りましたね~。(笑)
釣りを終えて鳥刺しを一切れ噛んでビールを流し込めば、すべてを忘れさせてくれるでしょう。
そして飲んだ後に、鶏飯を掻き込めば奄美に帰ってきたなぁ~としみじみ思うでしょう。
7月が待ち遠しいですねρ(^O^)/~♪
その際は、宜しくお願いします。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://swfishing.blog8.fc2.com/tb.php/14-2ebe2cb3

