1. ホスティング
:釣り :奄美 :フライ :fly :youtube :ルアー :チヌ :サイト :

スポンサーサイト 


魚雷鯵 

2008051101.jpg




魚雷鯵初見参!!

英名はTorpedo scad

直訳すると魚雷鯵

確かに上から見ると弾丸の形をしていて尻尾付近のゼイゴがかなり発達していて張り出している。

 
2008051102.jpg


2008051103.jpg


和名だとオニアジとなるらしい。

鬼鯵

これまた厳つい名前だ。


顔はカツオマグロ系統の顔をしているのにゼイゴがかなり大きく鯵を主張している。

なんとも変った魚で面白い。

全長50センチの1.5キロ

頭を振ってのファイトは新鮮で楽しめた。


2008051104.jpg


早速今晩頂いてみたのだが、刺身が超絶品。

赤身血合いが若干多いのだがスマカツオの様な旨みがある。







スポンサーサイト

コメント

はぁ~はぁ~ん

悶え声が聞こえましたが・・・^^

上から見た感じがホノホシでぶっちぎられたヤツに似てるんですけど・・・

これも

オールタックルで申請?

あの~

フライは何で・・・^^;

何か凄いヤツですね!!!
見るからにアタリが鋭い感じなんだろうなと思わせますね
それにしても奄美は魚種が豊富ですよね~

いや~実に美味そうですね
粘り勝ちですねv-425

>>さかきさん
ハァハァ
しちゃってますねー(笑)
久々に興奮したファイトでした。

>>KenYanさん
ありえると思いますよ
最大で80センチにもなるそうですから。
もしかしたらそれ以上のサイズならウハウハじゃないでしょうか。

>>comparaさん
今回は見送りました。
最大80センチにもなるということなので、また次回チャレンジですね。

>>Leeさん
ごく普通のEPミノーです。
色はガラに良く効くのレッドです。

>>ケンくん
昔ルアーで釣った覚えがあってその時は変な魚で終わってしまったのですが、改めて見てもやっぱり変った魚ですね(笑)
なかなか良い引きする魚でしたよ。


>>usomaguroくん
まさにこいつがウソマグロ!!(笑)

馬鹿になれ!
やはりこれでしょう(笑)


力強そうなボディーの魚ですね。GWもチヌ釣りを楽しまれていてうらやましいです。動画のチヌ釣りの時(結構風が強そうな)のタックルって8番位なのでしょうか?次回行くときは荷物も削ってロッド1っ本にしようと思ってるのですがべた凪でなければ8~9番のみで何とかなりますかね?
 (今度MONICのシームレスファントムティップというラインを試してみようと思ってるので8か9どちらにしようか迷っています)

>>MOMOさん

こんばんわ
あのときのロッドは#6でした。
あの状況で#6はちょっと例外ではありますね(笑)

チヌ狙いの時は基本的には#6でいいと思いますが、奄美の場合はいつ何時どんな魚が現れるか予想がつきません。
場所よってはジャイアントトレバリーも(笑)

チヌメインで強風時のことを考えての1本選ぶとすれば#8がいいと僕は思います。

混雑

6月のツアーを申し込んだところほとんど埋まっていてあせりましたが月末に何とか確保できました。先日H船長のボートに乗って話をしていたら奄美に遠征してる方々も横浜まで乗りに来ることがあると言ってました。Hさんもチケットが安い時期に行きたいなんて言ってましたよ。

>>MOMOさん

ただ今梅雨真っ盛りですが月末には梅雨明けしているといいですね!

噂では関西からの出張がてらH船長の船にお世話になってると聞いたことがありますよ(笑)

H船長にもよろしくお伝え下さい

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://swfishing.blog8.fc2.com/tb.php/155-522f517f

