1. ホスティング
:釣り :奄美 :フライ :fly :youtube :ルアー :チヌ :サイト :

スポンサーサイト 


たまにはエギングも良いんじゃない 



メリークリスマス


最近周りでエギングが話題に上がることが多くなってきた。

暗示に掛かったかのように土曜の夜、久しぶりに21間耐久エギングに出かけた。

夜のエギングは、性に合わないので滅多に行かないのだが、その時は必ず釣れるという確証も無く妙にウキウキして釣れるような予感がした。


だがしかし、予感だけで釣れるものでは無いらしい。


結局、釣り始めて5時間後の深夜2時頃にやっと上の800グラムのアオリイカが釣れた。
その間の眠気と寒さは思い出したくも無い。
良くやったと自分自身に金メダルをあげたい位だ(笑)
ご褒美にカップの天そばと焼酎で乾杯。


程よくアルコールが回った4時頃に寝たのだが、6時半には寒さで目が覚めてしまう。
天気が良かったので放射冷却だったのでしょう。


日が昇り始めてから今度はサイトアオリイカを狙う。
この日はほとんど無風状態で追いかけてくるアオリが居たら完璧に見つけることが出来る。

サイトでチヌを狙ってもいいのではないかと途中何度も思ったのだが、二兎追う者は一兎をも得ずと自分に言い聞かせエギングに集中する。

実は前の晩、常夜灯の下に大判ボラがグルグル回ってたのでフライやっちゃったんですが見向きもされませんでした。


さてさてそんな中、浜を歩いていた時に石の上で滑って海にドボンしちゃいました。
それも途中合流したoimoさんの目の前で。
寒かったなー。(笑)

冗談でoimoさんが「これで釣れますよー」なんて励ましてくれて。

「あはははーありがとう」なんて思ってたら

おいおい!アオリイカマジヒット!!


2008122102.jpg
oimoさんがパチリ!右手に注目?


今回頑張った甲斐がありました。
その代わり、海に落ちないとダメらしいですよ。(笑)


ところで最近のエギング道具のデフレ化と性能の良さにはびっくりです。

今回使った竿は3000円くらいのエギングロッド。
その名もブラックトーナメント7.6
ホームセンターの数ある安物エギングロッドの中からこれだと選んだ1本。
ガイドはどこのか分からん安物だけど、ロッド自体は張りがあってとてもしゃくり易い。
そして、超軽量。
ブランクが薄くて折れるのではないかと思う方もいるかと思いますが、3.5号のエギをフルキャスト出来るし、3.5号ガンガンシャクッてもラインが出ないくらいドラグを締めてもしっかりエギを踊らすことが出来てました。
これはかなりお薦めの安物ロッドですよー
見つけたら即買いでしょう。

エギも198円エギで充分つれちゃいます。
ただし、使う前にお腹の布の仕舞い部分を瞬間接着剤で固めておかないとビロビロっと出てきてしまうので注意していただきたい。

あえてお金を使うところとすれば、リールとラインにややお金を掛けたほうがよろしいかと。


以上、今回はエギングの話でした。


いやー、やっぱりアオリイカは旨いですねー

また、食べたくなったら行こうかな(笑)

















スポンサーサイト

コメント

98円

ニシムタ98円餌木も釣れますです。
わたくしめも正月用に2匹お縄にしました。

釣っとるがな♪

さすがじゃやぁ♪
ところで竿はどこで買ったの(笑)
まぢで買いに行くから教えてねぇ♪

あー!さかきさん、波乗りの合間にコッソリイカ釣りしてたんですねー!(笑
なおしにぃ!あの竿from徳之島らしいです、軽かったです。女性のガイド用にいい感じですよ♪

あんとんさん、先日はありがとうございました。久々のリハビリで楽しかったです。やっぱり釣れる釣りは楽しいですよね!またよろしくお願いします。

ちょうどあの時池さんと会って・・・池さんあの後は闘志が燃えたでしょうね~~~!(笑

今度は私もドボンしま~~す(爆

こんばんわ~
初コメです!
自分も島人です(ちなみに校②
アオリイカはどこで釣ったんですか?
もしよければ、教えてもらえませんか?
それと竿は何処で買ったんですか?

>>さかきさん
98円のエギ有るらしいですね!
デフレエギでも充分釣れますし有名メーカーのエギを買うこともほとんど無くなりました。(笑)


>>島人ながえさん
徳之島の亀津にあるホームセンターモリってところです。
フェリー代入れたら軽く1万円超えちゃいますね(笑)
ネットで探したら見つかるかな??


>>oimoさん
先日はとても恥ずかしいところを見られてしまいましたねー
おかげで釣れたという事にしておきますか(笑)

あの時はナイスタイミングで某帝王さんとバッタリでしたね!
あの後頑張って釣って帰ったと思いますよー多分(笑)

また食材調達行きますかー


>>魚紳さん
はじめまして。

竿はですね上にも書いたように徳之島で去年買ったものなので奄美で買った竿では無いんですよ。
ネットで検索すれば、もしかしたら見つけることが出来るかもしれませんね。

ポイントは公開することによって場所が荒れるのを避ける為に申し訳ありませんが教えることはできません。
是非、自身の足で探して釣ってください!
その1匹はとても価値の有る1匹になると思いますよ!

釣り場で会うことがあったら声を掛けて下さいね。

そうですね!
自分のポイント探してみます!
ありがとうございます!

お久しぶりです!

何かあってブログを更新していないのかと、心配していましたが安心しました!
久しぶりの更新でアントンさんがスピニングロッドを持っていたので少し違和感を感じてしまいました(笑)

これからも楽しみにしています!

http://sea.ap.teacup.com/nandemoturimasu/

>>ケンくん

久しぶり!
元気にやってますよー

さすがにアオリ釣るのはスピニングじゃないと(笑)
ルアーロッドもリールもたまには使ってあげないとダメになっちゃうからねー
良いリハビリにはなったね!



イカ釣りは喰うための釣りなので気合の入り方も違ってくるね(笑)


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://swfishing.blog8.fc2.com/tb.php/163-8bf7e9ec

