fc2ブログ
  1. ホスティング
:釣り :奄美 :フライ :fly :youtube :ルアー :チヌ :サイト :

初物のチヌ 



やっとの思いで釣った今年の初物です。

やはりこの時期チヌサイトは難しいですねー

二日間の休み中、幸い天気が良かったので一日はエギングとフライと両方準備し
翌日はフライオンリーで海に出かけたのですが釣果と言えばこの1匹のみ。

チヌがダメならイカもダメ。
二兎を追う物は一兎を得ず。
ことわざって鋭いなーなんて改めて再認識。(笑)


とにかくシャローのチヌの姿が見えなかったなー
見つけてもフライを落とす前から散ってしまう状況。
かなり神経質になってる感じだ。


2000011802.jpg


釣れたのはお腹がパンパンに膨れたチヌ
アオサ(海藻の一種)を腹イッパイ喰ってたのでしょう。

これを喰い出すとフライに対する反応が悪くなる。
当然ルアーも難しい。

逆にシーズンインするのは餌釣り師だ。
この時期のチヌは脂が乗って旨いらしい。
型も良くなる。
産卵を控えてるので当然と言えば当然か。
最後にいつまでも楽しいチヌ釣りが出来るようにこの時期の釣りすぎには気をつけたいですね。



何はともあれ、今年も無事にチヌのサイトフィッシングスタートできました。











スポンサーサイト



コメント

ええなぁ~。
うらやましい。
ところで、チンはアオサをいつ頃まで喰ってるんですか?

Cさん、それは

あおさってまでです。

教授上手いですねー(笑)
最近、教授のダジャレコメントにやられっ放しですね。

comparaさん
アオサのシーズンが終わるまでと思いますがハッキリと意識したことは無いですね。
多分、3月4月頃水温が上がりだすと藻が茶色く変色しだすのでその頃までとは思います。
すると、今度はこの茶色い藻が波うち際に浮かんでフライラインに絡んでくるんですよねー
これもかなり厄介ですよー

まだ

禁漁期間でしょv-16
僕もアオサを食べます。
あれっ?^^;

>>さぶろうさん

アオサ旨いですよねー
お吸い物に入れてもいいですしね
やっぱりお薦めは天ぷらが良いですね!

チヌの禁漁期間早く終わってもらいたい物です(笑)

渋い

やはりこの時期は厳しいですね。かすりもしませんでしたが底質が鍵のように感じました。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://swfishing.blog8.fc2.com/tb.php/167-401350b8