1. ホスティング
:釣り :奄美 :フライ :fly :youtube :ルアー :チヌ :サイト :

スポンサーサイト 


チヌとフライライン 



こんなところで釣りしてきましたー

GW後半になってきて、チヌの活性が上がってきたようなので
早速狙ってきました。

リールのラインは,暖かくなってから使おうと思っていたMONICのTropical Seamless Phantom Tipに巻き変えて。

自分の周りに使っている人がいないので使用した感想など紹介します。
チヌ用に購入したので番手はWF6F。
今まで使ってたSAのMASTERY Wet Tip Clear WF6F/S Freshwaterとはまた違った質感で、CORTLAND 555 Floating Rocket Taper CLEARに近い感じです。

トロピカル(熱帯)というだけあってラインは硬めですね。
冬場は、奄美でも使いづらいはずです。
今の時期でも、少し硬いなと個人的な感想ですが思います。

硬い分、足元での絡みが少ないのはいいですね。


2009050501.jpg


それに対して、MONICのAll-Wether Clear Floatingは足元の絡みが気になって。
ラインバスケットを使えばいいのでしょうが、どうも使い慣れなくてストレスがたまるので使いません。
しかし冬場でもしなやかなのでそれはそれで、いいラインです。

話を戻して、硬めのラインということが原因であるのか分からないのですが、いきなり2回ティペットとフライの結束部で合わせ切れさせてしまいました。
今までのラインに比べ、魚のあたりが強烈に手元に伝わってくる感じがします。
伸び代がないような。
合わせはしっかり入れたいので、このラインを使うときはナイロンのティペットを使うべきか・・・。
ゆるい合わせをするようになれば、咄嗟の時絶対癖が残ってしまうのでそれだけはしたくないし・・・。
とりあえず、ティペットのバット部にナイロンを使ってみようかと思ってます。

それでも、まずはチヌを釣る事が出来たので深く考え無くてもいいかなーなんて。(笑)
飽くまでも個人的使用感なので参考になるかどうか(笑)


2009050502.jpg



やっぱり年間通してチヌ釣りに1番使いやすいラインはWet Tip Clear FreshwaterWF6F/Sが1番使いやすいのではないかと再認識した次第です。
Saltwaterは冬場硬くなるのでちょっとマイナスです。

ティムコさんお願いだからアメリカから取り寄せて在庫してくださいよー
#6だけで良いですから。(笑)

以上飽く迄も個人的見解ということで。(笑)






2009050601.jpg













スポンサーサイト

コメント

好み

 自分が届けておきながら本人は購入しませんでしたが何となく使用感がわかったような感じがします。やっぱりマスタリーが一番考えて作られている感じですかね。(Mさんはラインは買えましたか?)
 5月はいけそうもないのでアントンさんのBLOGをみて脳内フィッシングします。(あまり刺激的なネタだと日帰りで行っちゃうかもしれません)

http://www.hakurai.ne.jp/fly/3M_line_itiran.htm

にライン売ってました。多分コレですよね???
買おうかなーと思ってるのでもしほしかったら一緒に頼みますかー?

私のラインも相当やばいです。リーフでズリズリしちゃって、○○ボンドで留めてるだけなので多分ダイバンのガラがかかったら切れます(汗)廃盤にしないでほしいですねー。

フライライン、我が家には未使用品含め売るほどあったりします。笑)

釣具屋で安いの見つけて衝動買いして、そのまま紙袋に入ったまま何年か後に発見されるってのが一番多いです。。。爆!
最近のラインってコアが丈夫になって、コーティングにクラック入っても少々じゃ切れんのよね。
それでなかなか更新できてないって感じ。

ラインの硬さ(柔らかさ)は確かに気になる時があるけど、使いにくいだけで使えんことないし、キャスト感もリーダーの長さやフライの大きさが変われば感じ方も変わってくるけぇあまり気にしてません。こんなもんじゃって割り切れりゃ何だって使えるしね。
その時にセットしてあるものをそのまま使うって感じじゃね。

コートランド444ゴーストティップこそがが、フローティング部分の硬さとクリアティップのふにゃふにゃ感のアンバランスさが魅力のイチオシ品じゃと思う。。(嘘)

>>MOMOさん
ラインは人それぞれ好みが分かれるものだと思います。
色々試して自分に合ったものを使うのがやはり1番ではないでしょうか。

あのライン自分のじゃなくて頼まれたものみたい。
ちなみにモニックのオールウェザー買ったらしいですよ。


>>oimoさん
あるのであれば、大人買いしちゃおうかなー
買占めちゃう?(笑)
いい情報ありがとうね!
最近魚の活性あがってきたから、楽しみだね!


>>KenYanさん
ほぼ毎週使ってると、2年でボロボロですね。
ラインバスケットも使ってないので傷だらけです。
今使ってるウェットティップクリアーは、多分過去に牡蛎に引っ掛けていたんでしょうねー。
チヌとファイト中にフライライン途中で切れてしまいましたよ。
チヌだったので回収できましたが(笑)
今は繋いで何とか使ってますよ。

人それぞれ、自分が「これだ!」と思えるラインを、見つけることができるのが1番だと思います。
そのためにこれからも色々ライン試してみたいと思います。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://swfishing.blog8.fc2.com/tb.php/179-e88575ae

