1. ホスティング
:釣り :奄美 :フライ :fly :youtube :ルアー :チヌ :サイト :

スポンサーサイト 


郷土料理かずみ 

昨日、東京より釣りで知り合った知人が来島した。
今回は、奥さまのルーツを探る旅であり、釣りのほうはなかなかのようでした。
さて、今回奥さまは初めての奄美ということで、奄美の郷土料理と島唄を聞くことの出来る店「郷土料理かずみ」に釣りクラブの会長とともに4名で向かった。
この店は、奄美の有名な唄者である西和美さんが切り盛りするこじんまりとした店である。
こじんまりとしてるが故に間近に島唄を体感することが出来るのだ。
メニューは、モズクの酢の物、豚骨と野菜二ガウリの味噌炒め、タナガの唐揚げ、トビンニャ(貝)の塩茹で等などで奄美の家庭料理と行った感じだ。
そして忘れてはならない黒糖焼酎。

丁度この日、奄美の南(瀬戸内)北(笠利)の唄者の重鎮の方々が来店しており貴重な体験をすることが出来ました。

kazumis.jpg



またただ聞くだけでは無く参加することも出来ます。
チヂンといわれる太鼓が廻って来ます。
島唄と蛇三線にあわせトントントンというリズムを繰り返すのだが、結構これが楽しい。
そして、宴もたけなわになってくると六調が始まります。
この六調は、沖縄のカチャ?シー、徳島の阿波踊りに通じる物があり、乗りの良いリズムに始めての方も踊りだしたくなってしまうでしょう。

奄美の郷土料理を食べながら焼酎を飲み、生の島唄を間近で体感することのできる数少ないスポットです。
奄美に旅行される方で、特に島唄に興味を持たれている方に特にお薦めします。
注意点として来店される際は予約されることをお薦めします。


下記に西和美さんのHPアドレスを記しておきます。
こちらより、店の料金システム、予約など出きるようです。

西和美公式HP

スポンサーサイト

コメント

初めまして!

HP拝見させて頂きました!釣り本格的ですねぇー、でっかいマゴチやイカ羨ましい限りです。最近私の釣りと言えば、川海老取りくらいです(これって釣りとは言わない?!)うちの町の方ではではタンガと言うらしいです。

ここの郷土料理かずみさんは結構有名ですよね。行った事まだないんですけど、かなり気になります!

多分アントンさんのHP知人が知ったら絶対見ると思います!釣り好き仲間結構多いかも。

めったにない夜でしたよ

写真の竹島信一君が帰った後、(正確には、その後のおじさんが弾いた後です)に三味線を弾いてた者です。
森チエさん、伊集院リキさんの生唄を聴けるなんてめったにないですよ。年に1・2回あるでしょうか。
よかったですね。

たびたびすみません

うちのブログにブックマークとしてアントンさんのHPを紹介しています。もしお気に召さないようでしたらなんなりとメッセージに書き込んでください。大丈夫でしたらそのままで。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://swfishing.blog8.fc2.com/tb.php/18-45bd7f1b

奄美諸島情報

「奄美諸島情報」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み...

  • [2005/06/17 01:03]
  • URL |
  • ブログで情報収集!Blog-Headline/travel |
  • TOP ▲
