1. ホスティング
:釣り :奄美 :フライ :fly :youtube :ルアー :チヌ :サイト :

スポンサーサイト 


渓流でフライ 




してみたいなー
なんてね(笑)



海も良いけど川もたまにはいいですねー


ゴールデンウィーク中に子供を連れて川に行ってきました。
目的は、ビールのつまみを捕りつつ川で遊ぼうというテーマで。


島は長期休暇になると行くところが決まってくるので、人気のある公園などはどこも親子連れ。

その点、山奥の川はほとんど誰も居ないので気兼ねなく遊ぶことが出来るし、おまけにビールに合うとっても旨いつまみが捕れてしまうと言う一石二鳥な遊びが出来るのでお得です。(笑)


しかし、難点がひとつ。
とにかくブヨが多い。
島口で、ブトゥとかブトブツとか言いますね。
4箇所もさされて次の日パンパンに腫れ上がってしまい何日間か痛痒くて大変。
長袖長ズボンが山では基本ですね。
虫除けスプレーは効果無いらしいので要注意です。


さて、本題のつまみですがそれは手長エビです。
島口ではタナガと言います。
ヌカで作った団子を数箇所のトロ場に放り込んでおきます。
流れがあるとすぐに崩れて流れてしまうので緩やかなところがいいですね。
水深は腰から腹ぐらいが見つけやすく体勢も楽です。
後は水中メガネをつけて仕掛けた場所を初めから順に回って行き網ですくいあげます。

2009050404.jpg



網ですくうだけなら簡単と思うけれど、網に入ってから水面に上げるまでが勝負なんですねー。
すばやく上げないとすぐに逃げられてしまいますよー。
深い網ならまだしも、市販の網は浅いのでコツが要ります。



2009050405.jpg


あと川遊びに付き合ってくれるのがヨシノボリですね。
三匹ほど採取して我が家の水槽で観察してます。
中々愛嬌があって見てて飽きないですねー
どうも縄張りがあるみたいで、ケンカしないように隠れ家なんかを作ってあげました。

今ではすっかり、固形金魚のえさにも慣れて元気に泳ぎ回ってます。



2009050902.jpg



さてさて最後に今回の山の恵みはというと・・・


2009050402.jpg


雨が降ってきたので正味1時間ほどで12,3匹といったところでしょうか。
よく水分を切って、片栗粉をまぶして油で揚げ、塩をぱっと振りかけて頂きました。

もービールが進んで進んで(笑)
一人分にはちょうどの数でした。



やはり、渓流は海以上にデリケートな場所ですね。
人工物のゴミひとつ落ちていない。

残してもいいのは足跡だけ。

身にしみて分かったような気がします。


いつまでもこのような場所は残して行かなければなりませんね。




2009050401_20090512200540.jpg



スポンサーサイト

コメント

これはビールの最良の友

唐揚にして、ガンガン飲めますねv-275
でも、ちょっと身体つきが少し異なるような・・・
そちらの方がややグラマーな気がします。
和歌山の北山川では、夜中に懐中電灯で手長の目を見つけながらすくいます。v-218

これは、、、

フライじゃなくて、唐揚じゃん!!v-8

>>1gさん

エビの目は夜光るらしいですね!
とある海では車えびがその方法で掬えるらしいですよー

ちょっと調べてみたら、南西諸島には9種も手長エビいるみたいですね!
やはり種類が違うのかもしれませんね。
今度川に掬いに行きますかー(笑)


>>comparaさん

鋭い!!(爆)
この後に溶き卵くぐらせてパン粉までまぶさないとフライじゃ無いですね!(笑)

さっき

頂きものの山菜でプシュっとやったけど、
タナガも良いよねえ。
あー、たまらんv-275

息子さん大きくなりましたねー。青い服は合羽ですか?形が気になりました。父子の男同士の遊びもいいですねー、大きくなったらいい思い出として心に残ることでしょうね!

手長海老はうちの近くの川にもいますが、HABUがおるので怖くて探しきれません(汗

そうそう、アントンさん、カメラ変えたら写真やっぱりキレイですね!フライマンの間で流行りつつある高級カメラ・・・。いいなぁ、面白いだろーなぁー。
フライってお金かかるなー(って道具じゃないか・笑)

>>さぶろうさん

タナガでプシュ!
最高です。
山菜というと天麩羅でしょうか?
それも中々旨そうですねv-275


>>oimoさん

合羽はカヤック用なんだけど小さくて子供にあげたものだよー
雨もブヨも居たからちょうど良かった

山はハブが怖いからねー
気をつけないといけないよね

カメラは1眼レフほど高級じゃないですよ(笑)
前々から単焦点のいじれるコンデジが欲しくて、41ミリレンズのカメラが出たので予約までして買っちゃいました(笑)
面白いですよーv-212

海で転んだらアウチですけど・・・。
レンズの位置に穴あけてジプロックに入れてまーす(笑)



この子は

この子は、あんとんのお子さんですか?(可愛い!)
どこぞの、空港でアチラの人と間違えられた、エピソードを持つ男の、子とは!
カミサン似なんでしょうか^_^;

>>教授さん

かわいいでしょ
昔はこのくらいはかわいかったんですけどね(笑)

このかわいさを利用してか、彼は学校で色々楽しいことしてるようですがv-319

かわいいと思われるのってホント徳ですよねーv-397



コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://swfishing.blog8.fc2.com/tb.php/182-d1507189

