1. ホスティング
:釣り :奄美 :フライ :fly :youtube :ルアー :チヌ :サイト :

スポンサーサイト 


皆既日食 




世紀の大イベント皆既日食イン奄美!!

今日は皆既日食休みです。(笑)


46年ぶりに日本で観測できるとか。
それも、ここ奄美大島で!


これは休んで見に行かなければと思ったら、職場全体が休みになりました。

ラッキーみたいな(笑)

そこで龍郷安木屋場集落に見に行くことにしました。
ここは笠利の宇宿付近とほぼ同緯度なので3分ちょっと皆既日食が楽しめると前から唾つけていたんですねー

家から近く渋滞もなく人もそんなに多くなかったのでゆったりと観察するはずだったんですがねー


天気にやられました(笑)

もうご存知かと思いますが、奄美地方雲ってしまってハッキリとした皆既日食は拝めませんでした。
日食グラスもほとんど役立たず
よっぽど役立ったのは愛用の偏向グラス。
長い直視は危険なのでチラチラと。


う???ん残念!








なんだかびみょ?な画像ですみません。
クリックしていただけたらもう少し良く見えるかもです。
はい。(笑)




そかわりと言ってはなんですが、ほんの数分、数秒の間に急激に変化する景色は感動でしたねー
あっという間でしたが肌で日食を感じた3分でした。





漆黒ではなく紫色の空。






朝日や夕日とも違う光が山の上や水平線に。





神々しい雰囲気。





あっという間に光が戻ってきました。



いやーほんといい体験しました。
もう死ぬまで見れないんだろうなー
雲はほんと残念でした。



最後に動画もアップしてますので見てくださいね!
皆既日食挟んで10分流し撮りしてます。
光の変化がわかると思いますが、うちの動画カメラマンがほとんど仕事放棄してまして(笑)

乗り物酔いする方は酔い止めを飲んでから見てくださいねー(笑)








それではまた次回。

スポンサーサイト

コメント

ウィ~~っぷ

最後まで見ました!
かっわいい・・・
でも、トラベルミンが切れてましたv-12

はじめまして。

隣の喜界島のルアーマンです。
ここでは島内のほとんどが午前中仕事休みでしたよ(笑)
ダイヤモンドリングまでばっちり見れてほんとに神々しいの一言でした。
8月に奄美に釣りに行くのでもし見かけたら声を掛けるかもしれないです(笑)

酔った・・・・v-406

>>1gさん

最後まで見ていただけたようで!
ありがとうございます。
最後付近のブランブランでやられたでしょ(笑)



>>セリさん

はじめまして。
コメントありがとうございます。
喜界はいい条件で観察できたようですね!
奄美で見かけたときは声かけてくださいね。



>>comparaさん

でしょ(笑)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://swfishing.blog8.fc2.com/tb.php/198-3faa58cb

