1. ホスティング
:釣り :奄美 :フライ :fly :youtube :ルアー :チヌ :サイト :

スポンサーサイト 


マニアックなエギングロッド 

SDIM3942



テストにしては上出来な1日

SDIM3938

いきなり1キロがヒットするも
あらららー
全然竿が曲がりません


1キロでは役者不足か?(笑)




SDIM3962


おおーまたヒット!
さっきのより1回り小さいけれど良いねーこの竿



SDIM3970


ケンムンにだまされてるんじゃないかと疑いたくなるような連続ヒット



この日リリース含めて6杯のアオリイカが楽しませてくれました。



で、行きはエギング、帰りはルアーなんかを投げてみたところ
今度はオニヒラアジの入れ喰いです


SDIM4009


やっぱりルアーは凄いですね
久々にルアーの面白さを再認識




SDIM4023

50?60センチ弱クラスのオニヒラアジが4連続ヒット
リリース前提なのでフックもシングルに変えて極力ダメージを減らす工夫をしてみました。



テストにしては最高な1日でした。
そして純粋に楽しい釣りをすることが出来ました。




ところでコレだけ釣ることが出来たこの竿の、どこがマニアックかと思ったあなたに




7.2フィートという長さがエギングロッドにしては短め

グリップ脱着式の1ピースロッド

3.0?4.5号のエギ使用前提

そしてMADE IN JAPANです

マニアックと言うよりも変態ですねー
ダイコー トライバルと言うロッドは
当然硬い竿で、1オンス位のメタルジグなんかフルキャストで気持ちよくかっ飛ばせます(笑)



使ってみたところこの長さ硬さが、この竿の肝とみました。



重いエギでも、激しいダートアクションを生み出すことが可能です。
ただし、腕力が無いとキツいかなー

そして高感度です。
フォール中の当たりが手元に伝わりやすい


この長さが浜からのRUN AND GUNにはちょうど良い
手返しよく攻めることが可能


短所をあげるとするならば、
硬さゆえのイカの身切れが怖いですねー
どうしても大き目のエギをシャクルには、ドラグがきつめになります。

またロッドの柔軟さに欠けるのでラインにたるみが出来やすい

ロッドが短いので駆け上がりのエッジにラインが触れ、ラインブレイクとなる可能性も考えられます
これは、ルアーで魚を掛けた時が可能性大ですね

50センチ級オニヒラアジを掛けた時がまさにこの状況で、ドラグをきつめに締めこんでゴリ巻きです。
バットパワーが有るのですぐに魚を寄せることが出来ました。

これらの点から、使う人を選ぶエギングロッドの部類に入るのではないかと思います。

気になるところの値段ですがなんと6割引(笑)
数少ない国産ブランクメーカーDAIKO社製がですよー

ちょうどタイミングがよかったんでしょうねー
もう売り切れてしまってるようです。



ダイコー(DAIKO) Escapade ESP?83 Quasar

ダイコー(DAIKO) Escapade ESP?83 Quasar





僕のモデルTRIBALよりも高級なシリーズ
55%オフ!
国産ブランクメーカーDAIKO社のロッド
お勧めです!





バークレー エギ光
バークレー エギ光





胡散臭いデザインですが(笑)
ラインはこのラインを使ってます。
安くてお勧めです





今回はエギングルアーでした。


それではまた。




 


スポンサーサイト

コメント

おいおい~

釣りすぎ注意報なんじゃないの~!
イカ6にだいばんガラ4ちば、ケンムンにばかされとるや。
半分は海草だったかもど(笑)

>>島人ながえさん

海草で良かったー(笑)

実家付近の七不思議でおいてけ堀って話がありまして、釣った魚を置いてけーってどこからか声がするって話があるんですが、そんなこと山の中から言われたら道具放り出してダッシュでしょ(笑)


なんかそんな話を思い出しました。

いいサイズですね。釣り納めでかかってくれれば言うこと無しなんですけどね。手のひらサイズじゃこのまま冬眠できません。

>>MOMOさん

このくらいのサイズが#6で入れ食いだったら良かったのですが(笑)

やはりフライロッドとルアーロッドでの違いを改めて考えることが出来ました。

フライでのやり取りの方がロッドが長い分、安心感がありますね

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://swfishing.blog8.fc2.com/tb.php/211-8e5b506c

