1. ホスティング
:釣り :奄美 :フライ :fly :youtube :ルアー :チヌ :サイト :

スポンサーサイト 


カスミアジ 

kasumiaji

亀津の沖堤での釣果。




カスミアジ







サッサと底物用の竿受けなんか済ませて、生き餌用にウルメなんか釣ろうかと思ってみたのだが仕掛け作りが面倒になって(笑)
まずはメタルジグをぶんなげてストレス発散する事にした。


準備した竿は13フィートのシーバスロッド。

もう12年以上前のウエダ製だ。

ロッドとしてはかなり異色の部類になる。

ただ今回乗った沖堤は約5メートル。
こんな所では使い勝手が良い。
ホコリをかぶり隅っこに立て掛けてあった竿を迷わず選びケースに詰め込んで来た。

メタルジグはお約束のビッグ2デフレ300円弱ジグ40グラム。
それに自作アシストフックヒラマサ針仕様。


まず一投目は、使い慣れないロングロッドのシャクリに戸惑いつつ、ハイピッチショートジャーク気味にシャクって見るも、感覚的にリズムが悪い。


続いて2投目は、ロングジャークで誘って見たところジグをフォールした瞬間にひったくりような当たり。


まさか朝一番から当たって来るとは思ってなかったのでビックリ。

ラインはPE2号で安心だがリーダーが8号で一瞬怯んだのだが、先手とられて瀬擦れで切られるのだけは悔しいので、スプールを手で押さえてまでかなり強引にやりとりした。

竿もかなり弓なりになっていたが、フライロッドで見慣れているおかげで、折れる気はしなかった。


強引なやりとりだったので勝負も早く片付いた。
上がったのは4キロのカスミアジ。


久々のやりとりに大満足!

今晩刺身で食べました。自炊している身としてはとてもありがたい獲物になりました。
このカスミアジの刺身は他のヒラアジ類と比べると別格の旨さです。
僕的にはシマアジ並みの旨さが有ると思います。

機会が有ったら是非刺身で頂いてみてください。

次回は上物の釣果です!
ではまた。


スポンサーサイト

コメント

カスミはこのサイズくらいのが旨いんですよね。^^ お見事!

食べ頃サイズ♪

徳之島でルアー始動か~(*^_^*)
しっかし人相悪過ぎないか~

こうじ兄が

大喜びで食べてる姿が目に浮かぶど(笑)

良いカスミじゃないですか!

こんなの釣りたーい\(~o~)/!!

>>mattさん

料理長が言うなら間違いないですね!
次は夏ですか?
楽しみにしてますね!



>>kaito兄

ガラにはルアーが有効ですね!
醍醐味を味わうことが出来ました!
島は今どんな感じなんでしょうか?
人相はねー仕方ないですね(笑)
出来ることならばジャニーズ系な顔になりたいっす。



>>島人ながえさん

やはりそうきましたか!
確かにガッツリ喰ってましたよー(笑)
オマケに人の魚持って記念撮影。
バックにはフェリーなみのうえと来たもんだ
一緒に写せだって(爆)
まー何時ものお約束ですが(笑)



>>JOEさん

いいでしよー
またには大きな魚もいいね!
多分たまたま通り掛かって喰ったんでしょうね!
次はフライで勝負してみたいですね!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://swfishing.blog8.fc2.com/tb.php/221-f5d221fc

