1. ホスティング
:釣り :奄美 :フライ :fly :youtube :ルアー :チヌ :サイト :

スポンサーサイト 


Titan Triggerfish 

Titan triggerfish 1


久しぶりにギリギリの際どい勝負が出来ました。


ゴマモンガラ
2.05キロ 47cm


徳之島のフラットにて、ロッド#6番のティペット2号のいつものチヌ狙いようのメソッドでの釣果でした。

いつも通り砂地のフラットでチヌの姿を探していると、見慣れない尻尾がチョロチョロ。

このような場合、ほとんど逃げられることが多いのだが今回は違った。

落ちたフライに速攻で喰いつき珊瑚の根に向かい力強い引きで走り出した。

決してスピードは無いのだが、とにかく力強い。
今までに経験したことの無い魚の引きと、クリックドラグのリールとティぺットが2号と考えると無理は出来ないのだが、とにかくスプールを押さえラインを出さず竿の弾力を利用し根に向かわないよういなし、時には走って魚を追いかけた。

途中何の魚かも分からず、時より見える大きな背びれがアオリイカのエンペラの様に見え、まさかアオリでは無いだろうと思いつつ、最後はジリジリと間合いを詰めると人影に驚いてか最後の走りを見せる。

そこでこれを利用することを思いつき、浅場に自分から泳いで行く様にコントロールしつつ最後に、現地調達で作った百均の洗濯カゴのラインバスケットに収まった。


久しぶりのビッグファイトに膝がガクガク呼吸の荒い自分にじわじわと達成感が沸いてきた。


Titan triggerfish 2





先週瀬戸内町で豪雨災害が有り、釣り仲間の自宅も大きな被害を受けているので心苦しいのですが。
一日も早くいつもの日常に戻られることを心よりお祈り申し上げます。


スポンサーサイト

コメント

でかいやぁ

よくあげたこと。
水の中であったら、即逃げせんば!

  • [2011/11/11 09:09]
  • URL |
  • シマッチュながえ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

しまっちゅながえさん

無我夢中
自分でも良く捕れたなと思います!
海中でダイバーに襲いかかる動画何か見ても分かるように気性が荒いようですね。

海中では絶対に出会いたくない魚の一種です!

ほっぺに

色塗ったでしょv-411

こんにちは。FBでも拝見しましたが何度見てもデカイですねぇ~!魚を見てるだけでそのトルクが伝わってくる感じです。 
JGFAのオールタックル部門は確定ですね^^

さぶろうさん

すみません
エアーガンで(--)/占==3

やってません(笑)


Nanpouさん

まさにトルクがすごいという一言で説明出来ます!
先日申請書類を送りましたー
久しぶりの申請なので間違えや抜けが無かったか心配です。

うわ!またトリガー!
これも釣りたい魚種の筆頭ですw
やっぱリーフ際なんですかね?
これをティペット2号は普通無理ですよ(笑)

tropicbumさん

欧米では人気のあるゲームフィッシュだとか?

普通2号じゃ狙えません(笑)

今回はチヌ釣りからの段取り替えしてる暇が無くて、自分を信じてチャレンジしました。

フィールド的にはリーフ際から大分離れたポイントで、珊瑚の根と砂地が混在したところでテーリングしてました。

その手前、岸までは50メーターは完全に砂地なので何とかそこで、勝負したかったのでスプールをほとんどの間、手でロックして主導権取らせませんでしたよ(笑)

たまたまそれが上手く行ったので良かったのですが、こんなんでやられることを何度も経験してて

ホント良くとれたと思いますよ!

また凄いの上げたね~
奄美で良く釣れるムラサメモンガラも小さいながらも良く引くから、
これはドエライ引きでしょうね~
羨ましいぞ~

Joe さん

いやーヤバかった!
スピードは無いんだけど引きが強くて
これでスピードが有ったら2号じゃ瞬殺
されてたね!

すげえ

6番2号で良く捕れたね、
ひいひい、言ってるアントンが観たかった。

教授

お久しぶりです!
ヒイヒイじゃなくてハアハアでしたよ!
捕るので必死でした。
まさに死に物狂いでしたー。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://swfishing.blog8.fc2.com/tb.php/251-43dde6f8

