1. ホスティング
:釣り :奄美 :フライ :fly :youtube :ルアー :チヌ :サイト :

スポンサーサイト 


男釣り三昧ニューフライロッド祭り。 

待ちに待った2連休がやってきて、その連休も終わろうとしてます。
奄美では各自治体の祭りが盛大に行われておりますが、僕の釣り祭りもこの2日間いろいろドラマがありました。
一つのカテゴリーにまとめても良いのですが、折角カテゴリーが分けてあるので順を追って紹介して見たいと思います。

昨日、朝より雨が降ったり止んだり。
台風の影響で、時より激しい風も吹くような天候だった。
実は先々週、ニューフライロッドが手元に届いていた。
竿おろしは、確実に竿に魂を吹き込まなければ成らないので、とりあえず向かったのは宇検の鰯のポイント。
風はほとんど無し、2時間程ねばったのだが鰯の活性が悪いのか姿を見せてくれません。やはり考えが甘かった。
鰯をあきらめ、狙いをガラに変えるとすぐに結果が出た。
このニューロッドに一番最初に来たお魚は、手のひらサイズのオニヒラアジ。
ちなみに今年は、小さいガラの群れが早々出てきているようなので桟橋などでサビキ釣りをすれば入れ食いになるかも知れませんね。

200508061.jpg

君が、記念すべき第一号です。



昼過ぎに向かったのは、瀬戸内町久慈。
しかし、向かい風が強くスルーするー。
話が前後するが、先ほどガラ狙いに変更と書きましたがこれには理由がありまして、僕の経験上干潮からの上潮2時間くらいがおいしい時間なのです。昨日は13時30分が干潮なので、最高のタイミングでとあるポイントに行きたかったので宇検は、ほとんど攻めませんでした。
そのとあるポイントに歩いて行く途中、沈み根が数箇所沖に見えていたのでフライを送り込むと、やっぱり居ましたネバリくん。

yamihata.jpg

ヤミハタ。



体色が濃いので、フライの後ろに着いて喰い付く瞬間まではっきり判るので面白い。
そして、狙いのポイント白浜へ到着し狙いの沈み根付近を探ると喰って来たのは、ギンガメアジ。手のひらより一回りおおきいサイズになるとそこそこ楽しめる。

200508063.jpg

ギンガメアジ。オニヒラアジとの違いが判りますか?



しかしこの後が続かず久根津に移動する。
潮が引き加減で有ったが、あちこちでチヌが波打ち際で尾っぽをだして餌を漁っている。しかし、ここのチヌはフライに興味を示してくれません。
逃げるどころか無視されます。
昔ルアーでは結構釣れたのですが・・・。
釣れないな?なんて思いつつ、浅場から深みに落ち込んだところに魚がもじるときに出来る波紋が見えたので、チヌ用のクレージーチャーリーを落としたとたんに、引っ手繰られるようなアタリが有りました。
あっという間にフライラインをだされ、バッキングラインも引きずり出して行きました。すると沖でジャンプするでは無いですか。
一瞬細い魚体だったのでダツか?と思いましたが、2度目にはねたときに見えた魚体で確信しました。
カライワシだ?。
元気が良く、右に左に走り周り、時よりジャンプしてフックを外そうと首を振りなかなか寄って来てはくれません。
お陰でこっちも浜を行ったり来たりしてしまいました。
久々に最高のファイトを楽しむことができました。

200508064.jpg

淑女魚。

まえから、鰯の魂をこの竿にと思っていただけに感無量です。(参考:KAMAZZ BBS>>み?つけた!
まさか、今まで釣れたことが無かったこのポイントでこのタイミングで釣れるとは思ってませんでしたし、見えざる力が働いたとしか考えられません。ホントに。
帰り道、なんで釣れたのだろうかと考えていたら怖くなって、自然と安全運転になっていました。(笑)

今まで釣りを我慢して仕事を続けて来たからこそ、神様からご褒美を貰ったと言うことでしょうか。
どおせだったら、1メートル超える奴が釣れれば会長の記録も超えて良かったのになーなんてことは口が裂けても言えません。(爆)






スポンサーサイト

コメント

おめでとう!

さすがアントン!
鰯のニューポイントだね。きっと神様からのプレゼントです。今まであそこでもフライやってたけど釣れたことないものね~。
黄金竿も喜んでるはず(笑)

やったね!

やったね、おめでとう。
仕事をこなした甲斐があったよね~。
あと2日で奄美に上陸予定。だけど、ホントに行くことができるか未だ不明・・・・
まだ、仕事が片付かない。(泣)

>>さかきさん
ありがとうございます。
鰯のニューポイントを紹介できてうれしいです。日曜はその後、教えてもらった大熊の川でガラを掛けて、子供にリールを巻かせてやったら大喜びでした。(笑)

>>comparaさん
残りの仕事を一生懸命片付ければ、狙いの魚が釣れる
・・・かも。(笑)
いよいよ明日ですね。
待ってマース。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://swfishing.blog8.fc2.com/tb.php/34-57b0c2d0

