1. ホスティング
:釣り :奄美 :フライ :fly :youtube :ルアー :チヌ :サイト :

スポンサーサイト 


エギングシーズンインか? 

ちょー久々の更新です。

今日は、朝から冷たい雨が降っておりました。
その雨は、いまもシトシト降り続いております。

さて、今日は今シーズン初めて本格的にエギングをしてきました。
朝の天気をみて、フライは今日はちょっときついし、そろそろアオリも大きくなって来ているのでは?という思惑からエギングにしようと決めました。

最初に着いた港では立て続けに500グラムくらいのアオリを2杯ゲッッチュする。
ちょうど時間的に、干潮からの上潮2時間くらいでガンガンと潮が動いている。足元に見えている小魚の活性もよく、烏賊が釣れる気配を凄く感じる。
その港では、新子の烏賊も多く見つけることが出来たが、あまりにも小さく今後の為にとそっとして置くことにした。

その次に向かったのはとある浜。
やはり、潮がガンガン動いている。
過去にも実績のあるポイントなのだが、この時期に果たして烏賊がつれるか半信半疑でとりあえずしゃくることにする。
岩の上から2,3m砂地が続きその先は急におちこんでいる。
底はソフトコーラルが茂っている。

ここは、思い切って底を狙うと良い釣果を得られる。
が、根がかりも多い所である。
ここ2,3年自分が信頼し使っている3寸のお気に入りのエギに糸重りを巻きつけたものを選んでみた。
エギは、量販店の189円エギ。沈下速度はメタルジグ並。アクションは真っ直ぐしか動かない様なエギである。(爆)
とりあえず扇型に左より探っていく。
そして、最後に右に来たときにラインの糸ふけを見ていると、明らかにラインが着底前に止まったのが解かった。
一瞬、一呼吸置き聞き合わせを入れると「ガツン」という手応え。
そのあとに続いたのは、烏賊特有の「ギュッギュッ」という引き。
ドラグは、それほど緩くは無かったのだがラインを引き出していく。
じっくりやり取りを楽しんで浮いてきたのは良型のアオリイカだった。

200510302.jpg



久々のアオリイカの引きはやっぱりよいな?と改めて実感した。
家に帰って改めて計ってみると、1.2キロでした。
この時期のサイズとしては、まづまづの型ではないでしょうか。


200510301.gif



その後のエギングは、余りパッとし無かったので早々納竿しました。(笑)

ところでこの烏賊は、今日の焼酎の肴となりました。
結構なサイズで一人では食べきれないので、本日はエンペラとゲソを軽く湯がいてから、マヨネーズとわさびを混ぜたところに醤油をたらしたソースで頂きました。
これは、結構いけるのでお試しあれ。
あと、酢味噌にわさびもいけますよ?。
調理した画像はあまりにも、男料理な物で自主規制させていただきます。(爆)
胴の部分一度冷凍させてから刺身で食べたいと思います。
こうすることによって、身の甘味が何故か増すんですよね?。


最後に、画像にモザイクをかけたのは地元釣師への配慮からです。
どうかご了承ください
エギングで場所を特定できる画像を載せると苦情を頂く場合が有りましたので。(私では無いのですが・・・。)

スポンサーサイト

コメント

ええな~

わんにも食わせろ!

私の夢

私の夢は2キロクラスのアオリを醤油ヌリヌリで丸焼きにして食べる事です・・・
即却下・却下!!!(爆)

あ、これは今年のサマー○ードのアン○ンさんですね(爆)

2キロクラスのアオリが釣れたら来年のリベンジ用で冷凍しておきますのでよろしくお願いしま~す(笑)

昨日の雨と寒さ(島ではこの秋一番の寒さでは・・?)でもちゃんと釣果を出すアントンさんってさすがTHE KAMAZZ ですね!

う~ん、それにしてもこの「モザイク写真」あやし~ですぅぅ。
誰だかさっぱりわかりませんっ(爆)

>>sakakiさん
来年の夏は、丸焼き決定ですか?(爆)


>>oimoさん
そっか~。
oimoさんもやりたいんだ~醤油ヌリヌリ丸焼き(爆)
あ~この人は、「笑うせーるすまん」の喪黒フクゾーですね。
って解からないね。
ドーーーン(爆)

横・・・

うおっ、ツボv-365にハマリましたぁぁー。
フクゾーですかぁぁ~(笑・スンマセンッ)

ドーン!と大物釣り上げるのじゃ(KenYanさん風味・笑)

これで島の世の中も更にパーッと明るくなりますよv-481(世の中を明るく導くフクゾーですからぁ)

うわぁぁ、奄美のフクゾーって・・・スゲー(コラコラ、プレッシャーダッテバ)笑。

>>oimoさん

返すコメントが見つからない・・・(汗・笑)

とりあえずあざ~っす!v-435

まだじる

どうも こんばんは アオリネタで!!
 伊豆に帰ってきてから、嫁の親父が釣って来るわ釣って来るわ・・・ 小型ですが大きくて500gぐらい 多いときは二桁 しかも週に1、2回は家にも回ってきます。 ということで、教わった例の汁を作りまくり! 俺は美味い美味いといって作るのですが、あまりに回数が多いので嫁が飽きてます~ あまりイカばっかりだと高脂血症になる???

初めまして!

ブログジャンキーから来ましたー!
いいな~アオリ…やってみたいなー
またちょくちょくチェックさせてもらいます!
僕もブログランキングサイトに参加してます。よろしくです^^;
http://rankingonline.jp/info/regist1.html

>>みやかわさん

おはようございます。
マダ汁飲みまくりですか(笑)
朝のトイレが楽しみですね。(爆)
僕は、マダ汁を飲むとすぐにお腹に来ます。

豚のバラ肉を一緒に入れるとコクがさらに増しますよ。


>>エガさん

どーもはじめまして。

ブログジャンキーからのお客様で初めてコメントを頂きました。
ありがとうございました。

エガさんは、釣りをされるのですか?
アオリのエギングは、ゲーム性が強くきっとはまってしまうと思います。
奄美はこれからの時期、烏賊も大きくなって行くので、記事も増えていくと思います。
どうぞこれからもよろしくお願いします。

いいなーいいなー 俺もエギングはじめようと思ってます。はやり、それ用のロッドは必要ですか??

>>内村さん

どーもはじめまして。

エギングロッドは必要かということですが、本格的にはじめるのであれば購入されることをおすすめします。

エギングロッドといっても各社それぞれの特徴や、個人の好みということもあり、一概にこれということは言えません。
ポイントはその竿のアクションだと思います。
僕の場合は、大物狙いなのでスローアクション(胴調子)のロングロッドを使うことが多いです。これだと大きなエギを使って広範囲に探ることが出来ますし、ロッドの烏賊を寄せるパワーも申し分有りません。欠点としては一日しゃくるにはチョッと重いかもしれませんが僕的には問題ありません。
それに対し、ファーストアクション(先調子)の竿は、エギのアクション重視でやや硬めの竿です。しかし初心者の方にはあまりお薦めできないです。せっかっく烏賊をかけても、テンションが緩みやすく、ばらす確立が高いと思います。

以上参考になりますでしょうか?

また、質問等ございましたら何なりと。
どうぞこれからもよろしくお願いします。


何度もコメントすみませんが・・・

↑コレ私がかなり参考になりました。
あざーっすv-421(パクリ)

しかし・・・所々でわからない用語が・・・う~ん、まだまだバブバブですv-511

>>oimoさん

おはようございま~す。v-481

エギングも面白い釣りですからね~。
この際ここでべんきょ~していってみては?v-102
oimoさんの質問は、他にもこれから始めたい人の参考にも成りますしね。

一応授業料は・・・
oimoさんのアオリの一夜干ということで。(笑)

お久しぶりです

最近パソコンの電源を入れるとうちの娘が「ぴよちゃん見たい」と毎日のように言うので、ブログペット、パクらせて頂きます(笑)

ぴよちゃん見たさに毎日釣紀行クリックしていた我が娘です(笑)

ぴよちゃんに妹が出来ました(爆)勝手にすみません。

>>oimoさん

どーもお久しぶりです。
どんどんパクッテ下さいね。
ぴよちゃんに妹が出来て、きっとぴよちゃんも喜んでいると思います。

最近、パソコンが壊れたり色々あって更新するネタがありませんが近々更新してみたいと思います。(笑)
楽しみに待っていてくださいね。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://swfishing.blog8.fc2.com/tb.php/50-48785a23

