1. ホスティング
:釣り :奄美 :フライ :fly :youtube :ルアー :チヌ :サイト :

スポンサーサイト 


新年一発目。 

新年一発目ということで、景気よく3キロアップのアオリを載せると息巻いておりましたが、どうにもこうにも行かないのでこのあたりで妥協して更新してみたいと思います。(嘘)


実は、何度かエギングを中心に釣りは行ってたんですが惨敗続きでブログのネタになるような釣果を上げることが出来ませんでした。
昨年は、新年早々8キロのコブシメが釣れたんですがね?
世の中、なかなか上手く行かないものです。(笑)

そんなこんなで昨日、大きくないのですが今年初のアオリをゲッツすることが出来たので紹介したいと思います。

最近は、だらけた狙い方で大きいアオリを釣ろうとしておりましたが、昨日は初心に帰ってウェーダー持参で気合を入れ浜を歩きながらエギングをしてきました。
しかし、アオリも分かるんでしょうかね?。
ぜ?んぜん相手にしてくれません。
完璧に気合だけが空回りです。
しかし、頑張った甲斐がありまして同情してるアオリがおりました。


2006012201.jpg



往復4時間の浜歩きでしたが、結果この一杯のみでした。
しかし、型はどうであれ年明け初のアオリが釣れたので一安心すると共に感謝の気持ちが自然と湧いてきました。
そういえば、この浜歩きの途中であまりにもイカが釣れないのでちょっと浮気をしてミノーを投げたところ、着水と同時にパックッと勢い無くルアーを喰った魚がラインをどんどん出して止まってくれません。
スピードは無いのですがトルクがある力強い引きで、手でスプールをおさえても変わらずラインを出していきました。
タックルは9.2フィートのエギングロッドにの0.8号のPE。リーダーはフロロカーボン5号1ヒロ半だったのでたまらず、根ずれを回避するべく両腕を頭上高く突き出してみたのですが、結局は根にあったったようでラインブレイクしてしまいました。
ウェーダーを着ていたので追っかけた方が良かったかと、終わってから後悔しました。
いったい何の魚だったのだろうかと今でも気になります。
その後、何でもないただの堤防でアオリ1杯追加して終了しました。


2006012202.jpg





ようやくアオリイカも釣れ、遅ればせながら今年も始動しました奄美釣紀行ブログです。
今年一年、どんな魚たちと出会えるか今からワクワクしております。
そんな魚たちをこれからも出来る限り紹介していきます。
どうぞ本年もよろしくご愛顧お願いします。

昨日撮ったその他の画像を紹介します。


2006012203.jpg
サクラ咲くです。受験生の皆さん頑張ってください!






2006012205.jpg
奄美エギングの付き物です。




2006012204.jpg
オニオコゼがスレ掛かりました。背びれに毒があるので要注意です。
ほかの人が間違えて踏んでしまったら大変なことになってしまうので、捨てようかとも思いましたが海に返しました。帰って調べたら、実は高級魚だったんですね?。キープしておけばよかったと内心後悔!

スポンサーサイト

コメント

今年もよろしくお願い致します!

アントンさん久々の更新楽しみにしてましたよぉぉ。v-441

今シーズンは漁師さん達の間でも「烏賊がいない」と噂されてるようです。何でかはよくわかりませんが・・。

アントンさんでも渋い釣り続きとかがあるんですね。v-406

>昨年は、新年早々8キロのコブシメが釣れたんですがね~

8キロって・・・大きさの想像つかないですよっ。v-405す、すごすぎ。モンスターですね。v-466

>9.2フィートのエギングロッド

9.2フィート?!こんな長いのがあるんですね。
私には疲れて扱えなさそうぅ。長~ぃし、重そうで。もしや↑のモンスターはこのロッドでゲッチューですか?v-91


アントンさん!2キロオーバーの烏賊ですよ!醤油ヌリヌリv-370(しつこいってば・爆)

今年も「釣紀行ブログ」いちファンとしてv-432楽しみにしておりますっ!
v-229いーっぱいお魚釣ってくださいね!
今年もヨロシクお願いします!v-22


お疲れ様

浜を歩き倒しましたね(笑)ご苦労さん!
オニオコゼ捨てたわけね・・・
でもサバクのが恐ろしいしな~
でも、むる美味いちょや~!

オコゼもったいないな~。

ちょっと怖いけど,さばく前に,ニッパーで鰭や顔の棘をプチプチ全部切りゃあええんですよ。

身は刺身なり唐揚げで,残った顔と骨でみそ汁・・・くっ喰いたい。。。

いいねぇ、薄作りにしてポン酢でいただきたいものです。やっぱしさばく前には棘をチョッキンしたほうがいいですね。

コメントの返事が大変遅くなり申し訳ございませんでした。v-435

>>oimoさん
楽しみにしてくださっていたのに申し訳ないっす。
それにしてもイカが釣れないですよ~。oimoさんは、コブシメを連続ゲッチュで羨ましい限りです。v-413
最近は、2キロアップゲット出来たら、丸焼きよりも丸燻製に興味が出てきましたよv-396


>>さかきさん
先日は、おいしい燻製ご馳走様でした。2キロアップのアオリをゲッチュしたときは、榊家のスモーカーで丸燻製やりましょ~(爆)


>>KenYanさん
本当に大失敗でした。
恥ずかしながら知らなかったもので・・・。
知ってたら絶対に捨てて無かったですv-406
今度、潜って捜しに行こうかななんて。(笑)


>>mattさん
ご無沙汰いたしております。
挨拶が遅れましたがmattさんのブログにリンクしていただきありがとうございました。恥ずかしながら相互リンクさせていただきました。
オニオコゼの薄作りにポン酢。
いいですね~上手いポン酒の燗をやりながらつまみたいですね。


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://swfishing.blog8.fc2.com/tb.php/52-2e17004a

