1. ホスティング
:釣り :奄美 :フライ :fly :youtube :ルアー :チヌ :サイト :

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

エギング行ってきました。 

忙しかった仕事もひと段落して、昨日の日曜日はアオリを狙いにエギングに行って来ました。
おとといの土曜日と今日は、春を通り越し日中は夏を思わせるような天気でしたが間の日曜は朝から小雨がぱらつく。
せっかくの日曜なのに何故なんだろうかと思いつつ、目当てのポイントへ。

しかし、天気が悪くても風が東に回っていたので奄美のエギングの条件としてはとても良いコンディションであり絶好のチャンスでもある。
東よりの風が何故良いかというと、奄美の冬場は北西からの風が強い日が多く、風がまともに当たるポイントなどは敬遠されがちだ。
そこで、普段攻め切れてないポイントを攻めることができる。
そのうえ、雨が降れば釣り人も少なく人気のポイントも悠々と攻めることができる。
欠点を挙げるとすれば、河口付近のポイントは赤土が流れ込んで最悪であるということだ。

昨日は10時頃満潮だったので、勝負は夜明けから数時間と踏んでいた。
ちょっと早めに家を出て最初のポイントに。
ここは、ポツポツアオリの良型が上がっておりボラで狙う人も集まるポイントで、蛸も多いポイントだ。
実は、蛸狙いで足元に注意しながら堤防を歩いていたのだが明らかに2キロはあるだろうアオリイカを足元に見つけた。
すかさずエギを沖に投入し、そのアオリに誘いをかけるが興味を持たないようであった。
すると、沖合いからふた周り小さいアオリが現れ横取りするようにエギを抱いた。
後は、慌てずアオリとのやり取りをを楽しみながらギャフを打ち込んだ。
最初大きさ的にはキロ有るかどうかと思っていたが、家に帰ってから改めて秤にかけたところ1.2キロで肉厚のあるアオリでした。

DVC00006.jpg

久々のキロアップの引きを楽しみました。


その後見るイカはことごとく小さく、あるポイントではやや遠めに見えるエギがおかしな動きをするので、カモフラージュしたアオリが抱いているのだろうと聞きあわせをするが、手ごたえ無くすっぽ抜ける。
目の錯覚かと思いもう一度その付近を探るがやはりおかしい。
あわせを入れても手ごたえが無い。
近くにきた時にようやく正体がわかった。
3.0のエギとほぼ同サイズのアオリがカモフラージュしていたずらしていたようだ。

結局この日の釣果は、この1.2キロのアオリ1杯のみでした。

今週末は東京より弟が来るので加計呂麻島にアオリイカ狙いで遠征して来ようかと計画している。
目標の2キロアップを紹介できればと思います。

乞うご期待を!










スポンサーサイト

コメント

いいなぁー

お仕事だいぶ落ち着いてきたようですねv-441これから大型の烏賊釣りに出陣ですね!

ん~~「2キロが通り過ぎて、1.2キロゲッチューv-426」って。
羨ましい~
なーんかあっさり釣っちゃってますよねーv-396さすがですね!v-424

手のひらサイズに遊ばれてる私はまだまだv-511ですぅ~~v-406悲しいぃぃ(笑)

弟さんと気絶するほどおっき~烏賊釣ってきてくださいね!!!v-91

そうそう!私も今週カケロマに行く用事があるので、もし見かけたら声かけますねーv-437
おーい、モグロフクゾーさ~ん!爆v-397

ぬわんと

グッドサイズのイカ様ゲッツしてるではないですか!羨ましい。最近、お縄にした獲物と言えばオキアミで釣ったイスズミだけ(涙)美味しい楽しいイカ様釣りたい今日この頃ちょや~~~!

もうイカスミで真っ黒になっとるじゃない。
ウラヤマシイというか何というか。帽子からジャケットまで真っ黒。
衛生長靴の白とのコントラストが何とも言えんねぇ。

返事が遅くなって大変申し訳ございません。v-435
今日東京より弟が来ましてエギングちょこっとしてきましたが、まったく駄目でした。(笑)
ではでは、早速。

oimoさん
僕も一昔前まで、手のひらサイズにもてあそばれていましたよ。v-439
もてあそばれながらエギングを学びましたよ~。
oimoさんも手のひらサイズのイカちゃんにいっぱい教わってくださいね。
ホント勉強になります。v-97


さかきさん
ご無沙汰して降ります。
いや~久々のキロアップでした。
今年初ですよ(爆)
しっかしアオリ釣れ無いっすね。v-430


KenYanさん
1シーズン必ず一回は墨掛けられますから。(笑)
掛けられたときのショックを考えたら
やはり黒が無難ですよね。
履き慣れた白い長靴はワンポイントです。





コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://swfishing.blog8.fc2.com/tb.php/54-90de6195

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。