1. ホスティング
:釣り :奄美 :フライ :fly :youtube :ルアー :チヌ :サイト :

スポンサーサイト 


ギンカガミ 

20060418205601.jpg


ギンカガミという名前の魚が銀色のピカピカのスプーンで釣れました。
中々、ユーモラスな表情をした魚です。

先日アオリイカの良型が上がっているということと、風がものすごく強いということもあり宇検村へエギングで行ってきました。
やはりというか、エギングはいつもの様な状況で飽きて来たころ、ちょっとスプーンを付けて巻いてきたところ、変わった魚が釣れたので取りあえず画像に収めました。

家に戻ってから、ヒイラギ科の魚では無いかと思い調べてみましたが載っていなかったのでインターネットのあるサイトで鑑定していただいたところ、ギンカガミという魚であることが分かりました。

日本では珍しい(世界中で一科一属一種。)ということでしたが、地元の人の話を聞いたところ奄美ではそれほど珍しくは無いとのことでした。
奄美の魚類の豊富さを改めて知ることとなりました。





20060418205620.jpg

スポンサーサイト

コメント

ほんま手鏡みたいじゃね。
それにしても奄美っていろんな魚が釣れるもんじゃねぇ。e-465

かっ、かわぃぃ!

v-394うわぁー。面白い魚ですねー!これ上の写真だけならガラ系かと思っちゃいますよねー(アップ写真水彩画みたいでキレーですねv-352
世界中で一科一属一種。個性派ですね(笑
この形と薄っぺらさと顔つき・・・どれも私の心をわしづかみにしました(爆v-411かわぃすぎーv-347
おじさんっぽい雰囲気がまたv-426ですっっ!(笑

>>KenYanさん
兎に角魚種が豊富ですよね。
ホントの手カガミのような形と光具合でした。


>>oimoさん
この魚、口がスゴイ伸びるんですよ!
ひょっとこみたいに。
そういわれればおっさん顔しているような(笑)







おぉ~

変な魚ばっかし釣るや~!
家に持って帰って嫁さんにプレゼントせば良かったのに(笑)
わんも島でのSWFFせんばな~忘れそ!

>>さかきさん

もしかして鹿児島からでしょうか?
セイゴみましたよ(笑)
なんか一杯釣れたみたいですね~
僕も釣ってみたいです
今度教えてくださ~い




コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://swfishing.blog8.fc2.com/tb.php/62-45600e85

