1. ホスティング
:釣り :奄美 :フライ :fly :youtube :ルアー :チヌ :サイト :

スポンサーサイト 


近況。 

最近仕事が忙しかったこともあり更新できませんでしたが、暇を見てはチョコチョコ釣りには出ていましたのでその時に撮りためたものを紹介したいと思います。


奄美地方の梅雨が明けて1週間経ちましたが、毎年のことながらこの時期は体力的に厳しい時期ですね?。
体が奄美の強烈な太陽の日差しに慣れておらず、5分も外で立っていればフラフラになりそうな勢いですよ?(笑)
仕事柄、外にいることが多いのでそのうちに体も慣れてくれば大丈夫です。
もうすでに、どこか異国の人に間違われそうな肌の色になりつつ有りますが(爆)
  
さてさて、釣りの話しに戻りますがこの時期になると、やはりお薦めの釣りはチヌのサイトフィッシングでしょう。
曇りではなくほぼ快晴の天気が続くのでフラットのチヌも見つけ易いのと、太陽の角度が高くなるので水面が反射して見え辛くなる時間が少なくなることがチャンスを多くするポイントだと思います。
最近ルアーでチヌとかフライでチヌとかブームになってきているようで総合釣具メーカーが専用の竿とかリールなど出しているみたいですね。この釣りをメジャーにしたのは実は奄美なんですよ。
一部の釣りクラブの人たちの間でもう何年も前からルアーでチヌ釣りをしてましたね。それもペンシルポッパーで狙うメソッドを。(笑)

前々から思うのですが、奄美はほんとに釣りに対して貪欲な人が多いところで次々とブームの先端を行っている地域ではないかと思います。
ディープジギング然り、エギング然り、そして、ルアーでチヌ釣り然りと。
そして、次回来るのはsaltwaterflyでしょう。(笑)
特にフライで狙うチヌ釣りは、海外でボーンフィッシュを狙う釣り方とほぼ一緒であるようですが、それ以上に難しい釣りで有るとボーンを実際釣って来た人たちが口を揃えて言っておりました。
サイトで、チヌを釣る事が出来ればボーンフィッシュなんて楽勝だということです。(笑)

話しを本題にもどして。
これだけチヌネタで引っ張ってきましたが、チヌの画像はありません。(笑)
やはりフライで狙うチヌは難しいですからね!








  gara.jpg

gara1.jpg

この二枚は、梅雨時期に近所の港に子供を連れて特訓してきた画像です。サイズがサイズなだけにトラウトロッドを引っ張りだして引きを楽しむ釣りをしてきました。
魚は、二枚ともギンガメアジ。



20060616195330.jpg
そしてこれは、仕事帰りにターポンを狙いに行ったときに釣れたガッツン(メアジ)です。#10番ロッドにこれでは何も感触はありませんでしたが(笑)



gara2.jpg
そしてこれは、ギンガメアジの群れを発見したのでポッパーで狙ってみました。
サイズ的には大きいもので30センチ弱といったところでしたが、入れ食い状態で群れが目の前を行ったり来たりしてました。
もう少しサイズアップすればさらに楽しめたのですが。
トップに我先に襲い掛かってくるガラの群れは小さくても興奮するものですね。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://swfishing.blog8.fc2.com/tb.php/67-6ce577a2

