1. ホスティング
:釣り :奄美 :フライ :fly :youtube :ルアー :チヌ :サイト :

スポンサーサイト 


初めての○○づり(笑) 

2006073101.jpg


今日は、東京よりきた友人に一緒に船に乗って餌釣りもらえないかと声が掛かったので、約10ヶ月ぶりだろうか船で釣りをしてきた。
今回はフライロッドから電動リールつきの船竿に持ち替えての釣行であった。
電動リールを使っての釣りは始めてで仕掛けも大きく大物を狙えるということもあり期待度100パーセントで港に向かった。
当然ジギングロッドも準備しての釣行だ。


2006073103.jpg

2006073105.jpg



最初に島周りで生き餌になる白ウルメ(ムロアジ)を船長が要領よくサビキを使って釣り上げていく。
なかなかよいサイズでこれだけでも良いお土産になるサイズだ。

2006073102.jpg



そして最初のポイントで底物を狙うということでまずはあらかじめ用意してあったデットベイトのムロアジを使う。
すると第一投目の着底と同時にアタリがあった。
すかさず巻き上げのスイッチを押すも乗らなかった。
早合わせしすぎたようだ。
他のメンバーにもあたりがあり青マツ(アオチビキ)が連続ヒット。
なかなかよいスタートを切ることができた。
反応が良いこともありライブベイトを使い出すとコンスタントにタマン(ハマフエフキ)ハーネバリ(アザハタ、ハナハタ)スワシン(バラハタ)サンバラダイ(センネンダイ)などが上がった。
ここで一発良いアタリがあったのだが、きつめのドラッグをものともせずに電動リールのモーターを空回りさせるほどの魚が食った。
30から40メートル程走ったところで根にでも当たったのだろう、太いPEが高切れしてしまった。
船長いわく、GTかトゥカキン(イソマグロ)であろうということであった。

そして、ライブベイトがあるうちにカンパチを狙うということでカンパチの付く曽根に向かった。
やはり活性高く、7、8キロであろうか活き餌を使った仕掛けに連続ヒット。
ここでつれたカンパチ全て本カンパチであった。
この時期、カンパチは寄生虫が付いていることが多くやせ細って居ることが多いのだが、どれも丸々太っていてお腹もパンパンでさぞ脂が乗って美味いのだろうと船を降りたあとの晩酌のことが頭に浮かんだ。


2006073106.jpg


2006073107.jpg


その後ポイント移動し底物を狙うと言うことだったので、無理を言ってジギングをやらせてもらう。
しかし、底物狙いのジギングは難しく餌を使った釣りにはかなわないと思うほど釣果に差が出てしまった。
やっと最後にこのタマンを釣って納竿しました。

2006073109.jpg

2006073108.jpg



今回初めて電動リールと活餌を使って船釣りを経験してみて、ジギングとの違いを率直に書き述べたいと思います。

まず、ジギングに比べ体力消費は格段に少ないぶんゲーム性がない。
ボタンひとつでどんどん巻き上げてきてしまう。
スタンディングでやっても良かったが、リールが大きすぎてただ重いだけの釣りになってしまう。
仕掛けを大きくすることが出来るのでかなりの大物でもドラッグ調整さえ間違えなければ捕れると思った。
底物に関しては、ライブもしくはデットベイトを使った釣りに分がが有ると感じた。
始めて船釣りをする人もハズレがないのでは。
このあたりは、船長の腕もあると思うが。(笑)

どちらの釣りも一長一短があってどちらが良いかは個人の好みによるものだが、僕的にはやはりジギングの方が充実感、ゲーム性があって向いているかと思いました。
当然時期的にジギングには厳しい時期であることもわかっていましたが、やっぱり厳しかったですね。


そして、最後に本日の釣果です。


2006073110.jpg


2006073111.jpg



問い合わせはシーバード優和へ
こちらからどーぞ




スポンサーサイト

コメント

暑中お見舞い申し上げます

久々に船釣り行ったんですね~。
初めての餌釣りに驚きました。初体験v-114爆。
でもアントンさんならやっぱりジギングの方が好きと言いそうだなと思いましたよ~。
我が家では「マニアックアントンさん」と呼ばれてますからね~(見た目も?!笑)

v-108シーバード優和さんのHP見ましたが、いい感じですね~!

そうそう!とうとう私もクラブの後輩になっちゃいましたよ~(驚!)先輩方のかっこぃぃ~お姿を目標に私も頑張ります!これからもよろしくお願いいたします!v-436



>>oimoさん
電動リールでの釣りは簡単すぎて・・・。
ん~なんとも複雑です。(笑)

oimoさんもKAMAZZに入ったんだよね!
負けないように僕も精進しないと
。(笑)
これからもよろしくです。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://swfishing.blog8.fc2.com/tb.php/70-25744b54

