1. ホスティング
:釣り :奄美 :フライ :fly :youtube :ルアー :チヌ :サイト :

 


子供の日。 

今朝起きてみると雨が降っていた。
昨晩子供と約束していたカヤック乗りが難しいほどの土砂降り。
子供(4歳)にも分かるのか時折外を眺め
「おフネだめだね。」
と、問い掛けてくる。
しかし、子供の願いが通じたのか昼になると雨は上がった。
そらは、分厚い雲に覆われているのだが
「お父さん雨降ってないよ。」
と、催促する息子。
よっぽど楽しみにしていたのだなと感心する。
とりあえず笠利町の喜瀬に向かった。
結構、風が強く波も有ったのだが折角来たのだからカヤックを下ろし沖へと漕ぎ出した。楽しみにしていただけのことだけ有ってご満悦の様。
やはり、海に出て来て良かったと思った。
すると、予想どうり雨粒が空より降ってきた。
とりあえず岸まで戻ると雨は降り止んだ。
今度は、子供のお約束どおり砂遊びが始まる。
砂団子を作っては、自慢げに見せに来る息子。
心が癒される瞬間だ。
暫く遊んだ後、本人疲れたのか
「帰る。」
と言い出す。そのまま帰路に付いた。
帰りの車の中でぐっすりと眠りに就いた子供の顔は、とても満足しているように見えた。

子供の日ということで今日1日彼に付き合ったわけだが、お金を掛けなくても充分楽しめ遊べるところが奄美にはたくさんあると思う。自然の中で遊ぶことにより人としての基本的なことを学べるのではと私は日頃思っている。だから、子供が小さいうちにどんどん海や山に連れて行って釣りや散策等しながら子供本人が何かを感じ取って欲しいと常々思っている。
将来彼が大人になった時、奄美の自然の中で体験したことを忘れずに、人生に役立ててくれたらと願ってます。

20050505162329s.jpg


コメント

今は

何もしなくても、何時も一緒に居てあげる事が大切なんです(^^)
僕は、それが出来なかった、ダメ不良おやじです^^;
思い出をいっぱい作ってあげて下さい。
そして、たまには釣りに付き合って下さい。

7月第2週は、宜しくお願いします。
ρ(^O^)/~♪

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://swfishing.blog8.fc2.com/tb.php/8-34776010

