1. ホスティング
:釣り :奄美 :フライ :fly :youtube :ルアー :チヌ :サイト :

スポンサーサイト 


クリスマスプレゼント 

メリークリスマス!
ってチョッとやってみました。
実はやりたくてしょうがなかったとか(笑)

さてさて今日は何年か振りにプレセントをもらったような楽しい1日になりました?。
ここ最近週末になると天気が悪く風も強い日が続いておりましたが、今朝はバリバリの晴天。
もーこういう天気で有れば、何も迷うこと無くフライロッドを握り締め、フライリールの組み合わせをあれこれ考えてソワソワしてしまいます。
今朝は突然ひらめいたことがありまして、家を出る前に仕込んでみました。ラインをジョイントしただけなのですが、これがなかなか良い出来で、結果今日のポイントになりました。


ただ天気がよく風が無いだけであって釣れると言う確証は無かったので、気楽に今日はフライロッドを片手に散歩をすると行った気持ちで地磯を歩いて行きました。



地磯

この時期地磯を歩いていると見かけるのがスガリと呼ばれる手が長い蛸です。柔らかくてとてもおいしです。
しかしこの蛸に噛まれると大変なことになるので見つけても素手で取るのはやめたほうがいいですよ?。
スガリジプロック

今日は3匹捕まえて晩酌のつまみになりました。

とある地磯の岬付近でやや水深があるポイントで早速秘密兵器のラインの出番です。
この時期、大潮の干潮時でもかなり水深があることが多く、また水温も下がり魚の活性も落ち、どうしても深場からの駆け上がり付近を狙わないことにはなかなか良い釣果を得られない(特にトレバリー系)ことはルアーをしていた時から感じていました。
だからといってシンキングラインで駆け上がりを狙ってもエッジ付近で根掛りしてしまうことが多々あります。既製品のラインであれば3Mのウェットティップクリアーがもっとも理想に近い形でラインが沈んで行きますがこれでもいまいち深場までたどりつけてないと思い今回、要らなタイプ4のシンキングライン2ヒロを古くなったウェットティップクリアーにつないでみました。
ただ単にシューティングラインにヘッドをつければ良いのですが持ってないもので(笑)

すると3投目ぐらいでこんなに良い魚がつれましたよ?


ハージン
島でハージンといわれるスジアラですね?。
これはコクハンアラかも知れませんがどちらもハージンと呼ばれてます。今の時期値段の上がる魚ですが小さいので海に返しました。
また大きくなって帰ってこいよ?

その後場所を移動しながらやはり地磯をメインに歩き倒しました。
狙いどうりグラスロッドで楽しめるサイズのトレバリーが3匹釣れたところで納竿しました。



オニヒラアジ1

オニヒラアジ2

ギンガメアジ



今見てて気付いたのですが、今日釣れた魚のフライの色を見てもらえばわかると思いますが、すべて1種類のみで赤、緑、白のクリスマスカラーのフライでビックリしました。
狙ったわけじゃないですよ?(笑)

それでは落ちのついたところで(爆)

スポンサーサイト

コメント

ピンクのリール

メダリストだ~いつ買ったわけ!
道具だらけになるどぉアントン^^
しかし、美味そうな獲物ばっかりサスガ!

>>さかきさん

その後体調はいかがでしょうか?

このリール実はメダリストのバッタモンでして。
その名もなんとファイナリスト(爆)
Made in Japan(らしい)でダブルパッドディスクドラグのイカシタ奴です。
バッタモンといったら言い過ぎかもしれませんが、一応アメリカの大衆釣具メーカのSouth Bend社のロゴが入ってますよ~。



はじめまして

はじめまして。たまにブログ拝見させてもらってる、しげぞーと申します。夏に住用村でルアーでチョットいい思いして、また正月、奄美に遊びに行く計画を立ててます。今の時期、夏に比べて難しそうですね。

ファイナリスト

良いネーミングじゃやや~
最後まで残った人ですか(笑)
メダリストも柔くて岩にこつんとあたっただけで回らなくなるよね(笑)
ま~似たような物だね^^
グラスロッドにハマってるね~

お~!サウスベンドじゃ!
1144?
わしも買おうかなっと思ったことあるんじゃが、アメリカブランドの国産リールってなんだかな~って感じで、結局まだ買ってません。
錆はでんかね?

>>しげぞーさん
はじめまして!
コメントありがとうございました。
夏にいい思いをされたようで(笑)
僕もマングローブの河口好きなポイントですよ~。狙える魚種が豊富なポイントですね。確かに夏場に比べ難しい状況では有ると思いますが、あきらめずにランガンしてみてくださいね!
この時期ならエギでアオリ狙いも面白いかも知れませんよ!是非一本道具箱に忍ばせてみてはどうでしょうか?


>>さかきさん
グラス面白いですね~
当分抜け出れそうに無いです(笑)
もうほとんど病気ですね!


>>KenYanさん
おおーよくご存知で!
まさしく1144です。
なかなか良いリールですよ。
多少重いですが、重いグラスロッドにマッチして良いバランス取れてええ感じです(笑)
やはりサビが怖いのでマメにメンテナンスして今のところは出てないですよ~。

驚!!!

ちょー近くで釣りしてるじゃないですかぁ!すれ違ったかもですねぇ。
週末南に来たらいちよー声掛けてくださいよぅ。

実力の差が大きく出ましたね(泣
一から出直してきまーすv-511(笑
もぅ、大物ナチュラルリリースはカンベンv-406

そうそう!赤ウルメお楽しみに~v-25

>>oimoさん

この前は残念だったね!
僕も悔しい思いは何度も経験してるよ~。
僕の場合の頭足動物で悔しい思いをしたのは蛸かな。
超デカイ奴をエギに抱かせ、上手いこと足元まで寄せたのね。
してギャフ打って揚げようとしたときに一応注意してたんだけど、重みでギャフがたわんで壁に張りついちゃって(笑)
がっちりギャフも入ってたから、もう力任せに引っ張ったらギャフの1段目から抜けて蛸に持って行かれちゃったことが有ったよ(爆)
このときはホント悔しくてね~
蛸には逃げられるし、ギャフは使い物ならなくなるしでさ。

どう?元気でた~?
上には上が居るでしょ(笑)

赤ウルメ楽しみにしてまーす。


おめでとうございます!
今年もよろしくお願いします。
Have a nice fishing <@<<<<<<

>>さかきさん

あけましておめでとうございます。

本年もご家族皆様にとって良い年でありますようにお祈り申し上げます。

昨年末は、最後の最後でフライ中に下半身海に浸かってしまって・・・。
すっきりさっぱり終わることが出来ました~(笑)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://swfishing.blog8.fc2.com/tb.php/92-14f9807e

